ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【フランコ28国】ナッシュ兄弟の関係性とアレック王子の過去

記事内にプロモーションを含む場合があります

プルトフランコ28国)の第4回プレイ日記です。

490年12~19日までの出来事や個人的解釈についてまとめています。

  • PCフィーゼと恋人のデペッシュさんが手を繋ぐまでの葛藤
  • ナッシュ兄弟の関係性
  • アレック王子の過去

第1回プレイ日記(諸注意や主な登場人物など)はこちら↓
フランコ28国はじめました!

フランコ28国490年:これまでのおさらい

PCフィーゼを取り巻く人々

490年12日現在PC周辺の人間関係はこんな感じ。

フランコ28国人物相関図

名前が???になっている3名の人物は後ほど登場します。
フランコ28国、ナッシュ家以外の面々もめちゃくちゃ濃いよ…

回想:ナッシュ家双子との三角関係

ボクの恋人になって下さい!

憧れのデペッシュさんからの告白を受け、思い出いっぱいの初デートを終えたPCフィーゼ。
明日もデートの約束をしてウキウキです。

しかし、帰宅したその夜…

明日、遊びに行かない?

なんと、彼の双子の兄であるリューベンさんからもお誘いが!
それも弟の目の前で!?

双子との三角関係勃発

そんなことがあり、同日同時刻PC宅に居合わせた双子は何とも気まずい雰囲気に。
これが三角関係の始まりでした。

翌日のデートでデペッシュさんと手を繋ぎたかったのですが、

はずかしいから・・・

と、期待に反して微妙な反応でその日は現地解散。
彼ともっと恋人らしいことをしてみたいのにデートに誘っていいのかわからず、フィーゼは悶々とするばかり。
その結果、次のデートまでの間隔が大きく空いてしまいました。

関連記事>>>ナッシュ家双子との三角関係

ここからはPC宅での鉢合わせ事件後の双子のやり取りから見えるナッシュ兄弟の関係性を補完します。

ナッシュ兄弟の関係性補完

(昨日はあまりにも大人げなかったな……
おやつにクッキーを1袋と、いや、デペッシュの分も買っておこう)

(考えごとをすると甘いものが食べたくなる。
おやつと兄さんへのお詫びにクッキーでも買って帰ろうかな)

――490年12日夜。
ナッシュ家のリビングではテーブルに置かれたクッキーが4袋と、頭を抱えてうずくまる双子の姿がありました。
仲直りしてクッキーを1袋ずつ分け合うはずが、どちらも同じことを考えたようで袋は4つに。
昨晩のこともあってますます落ち込んでしまったようです。

彼らは双子。考え方や好みが似ているので事前の相談やメモなしで買い物に行けば、うっかり同じものを買ってしまうことは珍しくありません。

そんな2人を見た弟のアレック王子は呆れた様子で、

……ケンカしても息はぴったりだな

ケンカじゃないよ

ケンカじゃないよ

と、口を揃えて否定するも気まずいのは確か。

2人の人生設計は同じ時期に恋人ができて、同じ日の午前と午後に結婚式を挙げて、近い日に子供が生まれることでした。
しかし、2人が最近好きになったのはよりによってまた同じ女性。
これで一体何回目なのでしょう。

今までならどっちつかずに終わっていたのですが、彼女が弟のデペッシュさんと付き合い始めたことで、兄のリューベンさんは弟の目の前で彼女の気持ちを確かめようとして失敗したのが先日の出来事です。

……弟の幸せを誰よりも願っていたはずが、幸せそうな様子を目の当たりにすると冷静ではいられなくなってしまったんだ

ボクも、兄さんのことを思うと自分だけが抜け駆けをしているようで彼女の気持ちには応えられなかった

それで2人揃って自己嫌悪に陥っているというわけか

アレック王子は袋からクッキーを1枚取り出すと、

1枚しかないクッキーを2人で食べたいなら半分に分けるだろう。
だが、お互いに遠慮しているとどうなる。
誰かに横取りされたりいむに食べられる可能性だって十分にある。ほら

王子の手を離れたクッキーは飼いいむの胃の中へ。

また買えばいいんだし、ほしい人がいたらあげるよ。ね、兄さん

そうそう、また一緒に買いにいこう。
今度は何を買うかちゃんと相談した上で

……分け合えるものならそれでも構わないが、人間の場合はどうだ。
いい大人なんだからそれくらいわかっているとは思うけど

それが今の三角関係。
PCフィーゼと恋人である以上、弟のデペッシュさんの方が有利ではありますが…

デペッシュ兄さんは彼女とより良い関係を築けるように、他の男に奪われないように努力すればいいし、リューベン兄さんは彼女が心変わりするくらい自分を磨けばいい。
きついことばかり言って申し訳ないが、これから兄さんたちよりも魅力的な男が彼女の前に現れないという保証はない。
それだけは覚えておいてくれ

王子が兄達に向かってそう言えるのは実際に挫折や困難を乗り越えてきたからではないでしょうか。
勤勉だと名高い彼は成人時に知識のメダルを逃し、(入国時点でのフランコ28国では)ミスタープルトの称号もありません。
個人的なイメージですが、王子は最初から何でもできた・モテモテだったわけではなく今の彼があるのは努力が実を結んだ結果なのでは?
長くなってしまった・入国時の恋人の話題も出てきますので以降は↓
おまけ:アレック王子の過去(個人的解釈)へ

この前のコーク杯で莫大な金を手にした男がフィーゼを口説き落とす可能性もあるし、
彼女がエナコンでたくさんの男と知り合ってしまうのも時間の問題だ

いや、彼女を狙っているのは独身だけじゃない。
極端な例だけどもし過去にミスタープルトの称号を手にした上位ランカーがやもめになってしまったら?

2人は顔を見合わせました。
これ以上口には出しませんでしたが、何らかの意思疎通が行われたのでしょう。

ボクはあくまで中立の立場でいるつもりだから、これ以上詮索や口出しはしない

三者のアレック王子が間に入ることで双子の関係は元通り。
ですが、この戦いは2人だけのものではなかったことを同時に思い起こされ、事態はますます深刻化したように思えました。
3人は重苦しい空気の中クッキーにも手をつけず、それこそ末っ子の帰宅にも気づかないほど…

ただいまー!
……あれ? 無視? ねえ、ねえ
クッキー見っけ!

おかえり、兄さんたちとフィーゼの話をしていたところでね。
彼女はデペッシュ兄さんと付き合い始めたそうだが、リューベン兄さんを含めて色々な男が言い寄ってくるせいか、色々とややこしいことになってしまっている

もぐ、言っとくけど最初にあの子をデートに誘ったのって誰か知ってる?
結構マジだったんだけど、もぐ……ボクのことは弟みたいだって言われてさ、それって恋愛対象外ってことじゃない?
誕生日はボクの方が早いのにひどい話だよ……もぐ

サトシ君は切り替えが早くいい人探し中。
彼には申し訳ないことをしてしまいましたが、エナ様が見守っているのできっと次は大丈夫!

もぐ……それより15日って議会でしょ?
誰か、もぐ、代わってくれたら嬉しいんだけど……あっ、なくなっちゃった

用事でもできたのか?

実はこの前の議会でやらかしちゃって、議員の人を怒らせたっぽくてやばいかも……
もう1袋開けていい?

というのも、5日の新年評議会中に転んでメダルを落としてしまい、近くにいた議員さんに目をつけられたらしく顔を合わせるのが気まずいとか。
ご存知の通り彼はイムみたいな性格(仕事のスピードはとてもゆっくり)なので自分の中ではナッシュ家のドジっ子担当・癒し枠です。
ですが彼はエナ様に愛されているので多少失敗しても周りがフォローしてくれると思います。
その議員さんが『フランコ28国人物相関図』の2番さん。出会いはこんな感じかな?

まったく、仕事のミスは仕事で取り返……
仕方ないな。今回だけだぞ

ばんざーい!

イムな末っ子のエナパワーは最強。
王子も弟には甘い。だってたった1人の弟ですから。

【ナッシュ兄弟の関係性:個人的解釈】
双子は同じ女性を好きになってしまうことが多く、控えめなので見ているだけだったり遠慮し合ううちに相手は別の男性と恋人になったり結婚してしまい今までどっちつかずに終わっていた(そのため入国時はどちらもフリー)イメージです。
王子は兄弟の中では最もリーダーシップがあるのでその場をいつも取り仕切ってくれるタイプですが、3人とも真面目なので話し合いをすると深刻化しがちなのが玉に瑕。
そこに末っ子のサトシ君がふらりと現れて張り詰めた雰囲気を和ませてくれるのが自分の中でのナッシュ家の日常です。

ナッシュ家ではそんな会話があったようで、デペッシュさんとフィーゼは久しぶりの港デートへ…

490年19日:エナの子コンテスト前日譚

デペッシュと久しぶりの港デート

手をにぎってもいい?

アレック王子のアドバイスが効いたらしく、デペッシュさんとフィーゼの関係は一歩前進。
前回は微妙な反応だったのもあって、手を握ってもらえただけでも感動です!

(そういえばデペッシュの手、意外と大きかったなぁ……
ガアチウルグは結構な力仕事だって聞いてるし、仕事だけでもすごく鍛えられそう)

デペッシュさんは綺麗なお顔だけど手にはしっかり男性らしさが出るタイプ。
魔術メインのミダ所属ですがガアチ所属+勤勉なので体は仕事の中で鍛えられていると思います。ただし着痩せする。

エナコンは独身国民総選挙?

アレックはエナコンに意気込み十分

19日夜。20日の愛の日に行われるエナの子コンテストは別名プルト独身国民総選挙。
この時点でのアレック王子は魅力王2位ですが、将来議長を目指す以上選挙と名のつくものは絶対負けられないと意気込んでいます。

アレックさん、コンテストの招待状が届いたんだけど当日ってどうすれば……?

この国のエナコンは直接選挙制だ。
投票箱を持って立っているだけでもいいが、ウルグの収穫物や得意料理、お守りでも何かアピールできるものを持っていけば評価が上がるかもね

(お守り? セイシルの芳香は持っておいた方がいいかも)

あれからすっかり手放せなくなった恋のお守りことセイシルの芳香。
奥手な恋人の前でこぼしたり蓋を開けてみると…? などと考えつつも試せずにいます。

そうだ、魅力王1位のマリウシュさんってどんな人?

彼はコークのBリーガーで何度もミスタープルトに選ばれている。
ボクと同じリムウルグ員でもあるが順位はあちらの方が高い。
噂によれば婚約も近いそうだが……ボクは彼がランキングから抜ける前に追い抜いてみせるつもりだ

こちらがフランコ28国にて入国時魅力王1位のマリウシュ・アッシュさんマリウシュ・アッシュ
入国時点で3Sが非常に高く、コークショルグではBリーグ3位。
リムウルグでは13位の王子よりも上の8位、信心深い性格でミスタープルトの称号持ちです。

あちゃ~、フィーゼが兄ちゃんの闘争心に火をつけちゃったよ……
外では謙虚に振る舞ってるけど、エナコンが近づいてくると毎年こうなんだよ!

……サトシも現状に満足していないで上を目指したらどうなんだ。
昔はもっといい子だっただろう

えー、別に3位でもいいじゃん……
ボクは彼女ができたら本気出すの!

アレック王子はウルグの先輩であるマリウシュさんには一目置きながらも内心はライバル視しているとかわいい。
でも外じゃ絶対に出さないのが謙虚なところ。
この後王子は宣言通り彼がランキングから抜けてしまう前に魅力王1位の座を奪います。

イムみたいな性格等、勤勉性の低いNPCは恋人ができたら仕事を頑張り始めて勤勉性が上がっていくので積-勤+優+の信心系に近づいていくそうです。

プルトの性格と教育方針について】
プルトでは両親の性格が子供に遺伝します。
そのためイムなサトシ君もご両親の性格からし元々はいい子(信心系)だったはず。
彼の世代の教育方針は3年間優しさ猛プッシュだったためか、授業に出席するたびに積極性と勤勉性がどんどん下がってしまい、お花が好きで愛らしいイムっ子のできあがり♪だったようです。

482年生まれの同級生も両親が信心系なのに全員イムみたいな性格ですから…
先代ジマナァムさん…

おまけ

♡王子様のキノコ祭♡

キノコを持ったアレック王子

ハウルグの隅でせっせと何かを採取していたアレック王子。
足元にピンクのキノコがチラリと見えたので突っ込まずにはいられませんでした。

アレックさん、もしかしてそのキノコってモテると噂の……

モテる? これはマルムル茸だよ。
食用キノコならその辺でたくさん採れるから探してみるといい

(なんだ、女神の香り茸じゃないんだ……)

王子がマルムル茸を持っているとセイシルの芳香より強力な女神の香り茸に見えてくる不思議。
というか何をしても絵になる。

お金がほしいからってあまりアルバイトばかりすると怠け者だと思われる*1から、基本的には仕事を頑張るようにね

そうなんだ、ありがとう!
今日はキノコ料理にしようかな~

ふらりとバイトに現れ、たくさんのピンクのキノコを抱えている王子を見た乙女達が遠くから頬を赤らめている様子がうかがえます。

以下、アレック王子の過去について自分なりに考えたことをまとめています。
入国時の恋人についても少なからず触れておりますので回避する場合はウィンドウを閉じるか、
第5回プレイ日記:エナコンと伝説の男へお進みください。

アレック王子の過去

子供時代のアレック王子

アレック・ナッシュ(子供時代)

アレック・ナッシュ(子供時代)

こちらが子供時代のアレック君です。かわいいですね。
この頃はお父さんが議長ではないので王子と呼ばれるのはおそらくもっと未来のお話。
キャラを掘り下げるにあたって外せないのが入国時の恋人であるデブラ嬢の存在。
カップリング描写はありませんが、ナッシュ家とズベレワ家の先祖代々…な縁(体験版ジェイムス国参照)を考えると王子達にはこんな過去があったのかも? という個人的な設定語りです。

――ある日の夜、魚料理が食べたくなったPCフィーゼはリムの店の食堂を訪れ、アレック王子とばったり出会いました。
的なノリでインタビュー開始!

子供の頃は父が議員だったから将来はなんとなく議長になりたいと思っていた。
「ボクは首席で学舎を卒業するからそのときはお父さんも議長になって!」と約束したけれども、実際はそれを守れずにいたんだ

成人式は議長と卒業生代表――親子の晴れ舞台となるはずが、知識のメダルを手にしたのは唯一の同級生でライバルでもあったコン・バイドラーさんコン・バイドラーでした。
王子は式が終わると自室など人目につかない場所で静かに涙を呑み、それを見かねたフランコ議長が親戚の女性とのお見合いをセッティングしてくれたのが1才上のデブラ嬢と知り合うきっかけだったと考えています。

ナッシュ家とズベレワ家の縁

父方の祖父は40年ほど前に議長を輩出した名門ズベレワ家の出身だ。
議長を夢見るボクに父があの家の令嬢と引き合わせてくれたのは運命……そう思って彼女をデートに誘ってはみたが、当初の反応はひどいものだった。
ナッシュ家の「王子様」が成り上がりのズベレワ家に何の用? ってね、そんなことを言われては何も返せなかった。
ボクが父やサトシのようにエナの子だったら……などと悩んだこともある

やっぱりどっちもすごい家だったんだ……
今どきお見合いなんて聞いてびっくりしちゃった!

家同士に古くからの縁があるから政略結婚だと言われることもあるけどボクはそうとは思わない。
彼女は控えめだが、国の男たちにとって魅力的な女性なのは確かだ

※入国時のデブラさんは魅力女王3位。
服の色が同じだったので入国初日は武術のことを教わった思い出があります。
移住者のPCに対しても忙しいとは言わず丁寧に対応してくれました。

ナッシュ家とズベレワ家の古くからの縁というのは先ほども申し上げたフランコ国の始祖となるジェイムス国フランコ28国の42年前が舞台)までさかのぼります。
当時の議長がデブラ嬢の先祖であるジェイムス・ズベレワ氏ジェイムス・ズベレワであり、ナッシュ家はミダナァムの家系だったそうです。
2021.4.1追記:ナァムの祖先は『エルネア王国公式ファンブック』で明らかに。
「王子」は彼女による思い切り皮肉を込めたあだ名が発祥、その後愛称として定着したと考えると萌えます。

今から30年以上前の話だが、当時の議長の次男だった祖父がミダナァムを継いだ祖母の家に婿入りすることになったんだ。
その結果大伯父の長男……ナッシュ家の跡取りはナァムを継がず議長に上り詰めたと聞いている。
デペッシュ兄さんに似ていたそうだが、興味があれば博物館でうちの家系図を見てくれ

デペッシュ似の議長!?

ズベレワ家の栄華やミダナァムの継承権云々どころではなくデペッシュ顔の議長ボー・デルサルに全部持っていかれました。

ナッシュ家の先祖など、ジェイムス国~フランコ国の間を生きていた人々についてまとめた記事はこちらです。

関連記事>>>ナッシュ家のご先祖様

ですが42年を経た現在、ナッシュ家とズベレワ家の勢力は逆転?
今あるズベレワ家は全て分家で婿養子を取っているそうです。

アレック王子の苦悩と自己改革

今でこそモテモテのアレック王子も成人した頃はそうでもなく、デブラ嬢も家の重圧から解放されて平穏な日々を送りたかったのでは?
それこそ「ナッシュ家の男だけは嫌よ!」とか…

学生時代の成績がそのまま仕事ポイントになるので王子のウルグでの順位はそれなりで、成人1年目なので仕方ないとはいえショルグも外リーグから。
魅力は顔より実績が評価されるシステムなのでランキングは圏外からスタートかも。

ボクがミダではなくジマショルグに入ったのはダラー兄さんが勧めてくれたからなんだ。
ベテランの多いミダに入ったリューベン兄さんたちが苦戦する一方でダラー兄さんは若いうちから結果を出していたから、ボクもジマは上を目指す人間にはもってこいの環境だと思った。
だから五男に生まれて良かったと思うこともある

(ミダは議長夫妻など強くて長生きの人が多くて激戦区らしいです。双子はジマに来ればモテモテだったかもしれないとか…)

自分の中で王子は成人式での苦い経験や想い人に厳しく突き放されたことを機に徹底的な自己改革に取り組んでいます。
短期目標は魅力王1位とミスタープルト、将来的には議長ですよね。
彼は国民からの評価を上げるため日々仕事に励み、武術でも好成績を保ちました。
魅力王として彼女に並ぶ男になる・夢を応援したいと思ってくれるまで自分を磨き、そこから改めて交際を申し込んでOKをもらったのだと解釈しています。

……君もボクのあだ名のことを知っているかもしれないが、あれは元々彼女による皮肉だった。
さすがに本物の王族の前で呼ばれるのは遠慮したいが、そう呼ばれることになった以上先祖に恥じないように生きなければならないと思ってね

(やっぱり「王子」って呼ばれてたんだ……)

お酒も入り、フィーゼにはある疑問が浮かびました。

1つ聞きたいんだけど、彼女さんとはどこまで……?

それはご想像にお任せするよ。
ボクのプライベートなことに興味があるなら君もそれ相応の情報を持ってくることだね

じゃなくって、アレックさんの方が付き合って長いんだし、港で見かけないから普段はどこでデートしてるんだろうって意味!
一応手は繋げたからそろそろ……

次はバスの浜だよ。
真面目なデペッシュ兄さんのことだから、もう1回港に行こうとするんじゃないか

入国時点で恋人がいる・そこそこデートも進んでいるけれども・・・なのでフランコ28国の王子は様々な可能性を残してくれているのが魅力。

えーと、デペッシュ似の議長さんの顔が頭から離れないんだけど、元はズベレワ家が議長の家系でナッシュ家はミダナァムの家系だった。
おばあさんのお兄さんじゃなくておばあさんがミダナァムを継いで、跡取りになるはずだったデペ……ご長男がナァムにならないで議長になったの?
……ナァムって一番上の子供が継ぐんじゃなかったっけ?

ナッシュ家の家系図を見るだけではわからなかった、ジェイムス国~フランコ28国の間にあったミダナァム継承権の行方についてもご先祖様の話と合わせてまとめたいです。


次回、第5回プレイ日記ではエナの子コンテストでの衝撃を予定しています。
ミスタープルトの座を狙うアレック王子の秘策と、ついに伝説の男が動き出す…!?
という感じで『フランコ28国人物相関図』3番さんの正体が明らかに!

次の記事>>>エナコンと伝説の男

関連記事

フランコ28国】今までの出来事を振り返りたい方はこちら!
入国してもう半年。ナッシュ兄弟とは色々なことがあったなぁ……

次の記事はこの下だよ。
アレック兄ちゃんってば、今年もエナコンであれやるの!?

番外編ではナッシュ家の先祖や一番上の兄のことをまとめている。
うちのことをもっと知りたいなら一度目を通しておくといい

ワーネバ過去作記事一覧に戻る

*1:勤勉性が下がる