ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【エルネア王国】プレイ日記・攻略・パスワードまとめ

記事内にプロモーションを含む場合があります

エルネア王国まとめ

スマホ版・Switch版『エルネア王国』のブログ内まとめページです。
モニカ国とオスキツ国のプレイ日記、攻略情報やパスワードなどを置いております。

海外版については海外版エルネア王国まとめをご覧ください。

エルネア王国 プレイ日記

国内版『エルネア王国』のプレイ日記まとめです。
現在モニカ国(スマホ版)とオスキツ国(Switch版)があります。
PCについてはPC紹介(他シリーズと共通)をご覧ください。

モニカ国

モニカ国プレイ日記表紙

2015年10月に始めたスマホ版モニカ国のプレイ日記です。

モニカ国では初期国民のダレル・コートニーと結婚し、世代を重ねながら

  • 役職のコンプリート
  • 騎士・山岳・魔銃で龍騎士になる

この2つを目標に初代~10代目をプレイしました。

山岳・王家を経た7代目でコートニー家に戻り、11代目以降は初代夫婦が過ごした郊外の邸宅で家族の移り変わりを見守っています。
また、王国生活が100年を迎えた現在は、モニカ国の面影を残そうとたくさんの初期姓で賑わう国づくりに取り組んでいます。

初代 ミレーヌ・コートニー

初代 ミレーヌ

初代 ミレーヌ

近衛騎兵のローガン・ウルツビアに一目惚れするも、告白もできないまま失恋。
成り行きで1歳下のダレル・コートニーと結婚することになったが、いつしか家族はかけがえのない存在に。

2代目 ラシェル・ボイド

2代目 ラシェル

2代目 ラシェル

郊外の邸宅で生まれ育った箱入り娘。
山岳ボイド家に嫁ぎ、跡継ぎである夫のエルマンと娘のミシェルのために生涯を捧げる。

3代目 ミシェル・ボイド

3代目 ミシェル

3代目 ミシェル

山岳ボイド家4代目当主。
PCとして初のカンストを果たし、217年度エルネア杯で優勝し龍騎士となる。

4代目 ユリエル・コートニー

4代目 ユリエル

4代目 ユリエル

山岳ボイド家第2子。
家名断絶の危機に瀕したコートニー家に婿入りし、4人の子供を育て上げる。
騎士隊長として229~241年度のエルネア杯を4連覇する記録を残した。

5代目 ミラベル・ラウル

5代目 ミラベル

5代目 ミラベル

巫女に憧れていたが、王太子のブルーノと結婚し王家に入る。
夫の戴冠後も王妃でありながら近衛騎士を続け、騎士隊長の父ユリエルを支えた。

6代目エルバート以降の記事は準備中です。
歴代PCについてはPC紹介を、現在のプレイについてはTwitterを見てくださいね

オスキツ国

オスキツ国プレイ日記表紙

2018年6月開始。
Switch版のプレイ日記では、オスキツ国を舞台に元旅人のPCがティム王子を騎士隊長にして結婚するまでの奮闘記を物語形式でお送りします。

【第1話】第2王子ティムの憂鬱
エルネア王国を訪れたPCレリアは市場で出会った王子のティムに惹かれ、彼の結婚を回避するために「王族を辞めて家を出る」ことを(冗談で)提案。
その後、城に招かれた彼女は誤って国王が大切にしていた壺を割ってしまう……

nnuunn.hatenablog.jp

【第2話】ティムの弟たち
ティムの弟であるアンテルムとアンガスに出会ったPCレリア。
城で割ってしまった壺の代償としてオスキツ陛下からティムの専属コーチを任されることになったものの、彼はいまいち乗り気ではなく……

nnuunn.hatenablog.jp

【第3話】王家の掟
刻一刻と試合の日は迫り、独身女性達によるティムへの激しい求婚に焦り始めたPCレリア。
彼を守ろうと恋人役に立候補するものの、「王族と外国の人は付き合えない」と告げられ強い孤独感に苛まれる。

 nnuunn.hatenablog.jp

【第4話】波乱のトーナメント幕開け
いよいよ始まった騎兵選抜トーナメント。
アンガスとの戦いで窮地に追いやられたPCレリアだったが、絶対に負けられないと起死回生の行動に出る。そして、試合は一波乱を迎えることに。

nnuunn.hatenablog.jp

エルネア王国 攻略・解説・便利ツール

初心者向けの解説記事やちょっとした攻略法を紹介します。

エルネア王国 裏技・小技まとめ(武術・探索・育成編)
エルネア王国の裏技・小技集第1弾です。
イベントやエンドコンテンツの攻略に向けてPCをがっつり鍛えたい方やお気に入りのNPCを全力で応援したい方に向けて、武術・探索・PCやNPCの育成に役立つテクニックをまとめています。

エルネア王国 おすすめ武器・スキルまとめ(アリーナ編)
スマホ版エルネア王国のバトルアリーナで勝率が上がる武器・スキルの選び方を解説します。
これから15連勝(ミッションクリア)を目指す方の参考になりましたら幸いです。

エルネア王国 パスワード・マイデザイン

エルネア王国マイデザイン作例

当ブログで配布している移住パスワードとマイデザインのまとめです。
利用規約に同意いただける方のみお使いください。

スマホ版・Switch版パスワード

【スマホ版】移住パスワード
スマホ版で発行したパスワード集です。
モニカ国の初期姓(初期国民の子孫・システム旅人)を中心にまとめています。

nnuunn.hatenablog.jp

あつ森・とび森・HHD用マイデザイン

どうぶつの森』シリーズにて、エルネア王国の衣装をモチーフにしたマイデザインを作成・配布しています。

『あつまれどうぶつの森(あつ森)』『とびだせどうぶつの森とび森)』『どうぶつの森ハッピーホームデザイナー(HHD)』でお使いいただけます。

関連記事