ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【フランコ28国】ナッシュ家双子との三角関係

記事内にプロモーションを含む場合があります

プルトフランコ28国)の第3回プレイ日記です。

490年10日~12日までの主な2つの出来事についてまとめています。

第1回プレイ日記(諸注意や主な登場人物など)はこちら↓
フランコ28国はじめました!

490年10日:デペッシュとの初デートの思い出

午前中はスウィングとパトリースの結婚式へ

スウィングとパトリースの結婚式

490年10日はPCフィーゼフィーゼ・ボイドデペッシュさんデペッシュ・ナッシュとの初デートですが、この日の午前はスウィング・ベイカーさんスウィング・ベイカーとパトリース・エルナンデスさんパトリース・エルナンデスの結婚式がありました。
フランコ28国は入国時点で婚約しているカップルが2組)

2人のご家族はもちろん、上司であるウルグ長やショルグ長も来ていますね。
プルト流の結婚式が気になったので神殿に来てみたところ、デペッシュさんもいたので午前中は式を見学してからデートへ。

おーーーい

大通り南に出たところで立ち止まり、なんとか先に声をかけることができました!

デペッシュとの初デート

デペッシュとデートに出発

プルト定番のデートコースによれば付き合う前の男女はまずタラの港に行くそうです。
これなら移住して間もないPCも迷子になりませんね。

(港に着いたら思いを伝えないといけないんだけど、どうすればいいんだろう……)

相手にリードしてもらいたければ待ち合わせで何としても先に声をかけるのが鉄則。
初めての港デートで大好きな異性に何を言われるかで相手の印象、さらには自分の人生が決まるかもしれません。

さて、フィーゼが一目惚れしたデペッシュさんは…

デペッシュからの告白

移住者期間の反応が真面目すぎたので脈があるのかないのかわからず不安(まだ引きずる)でしたが、ずっと願っていた告白で思わず先にヤッターーーー!!!

…と叫びたくなるのを必死で抑え、フィーゼは慌てて口元を覆います。

告白を受け入れるPC

(ヤ〇ターマン?)

エルネアのように表情の変化や体の動き、豪華なイベントムービーはありません(そもそも顔画像と年齢・人種別のドット絵しかない)が、その分セリフはシンプルなので反応もわかりやすいです。
プルトの顔画像はたった1枚で嬉しいときも悲しいときも、どんなシーンでもそれっぽい表情に見えてくるのがすごい。

デペッシュに送ってもらう

一緒に帰るのはデート成功の証。
デペッシュさんは家の中で2人きりになっても驚くほど紳士的でした。
プルト人は聖人かな?

移住初日の本心

そうだフィーゼ、この国に来た日のこと覚えてる?
あのときはごめんね。
時間さえ許してくれたら君にも声をかける予定だったんだけど……

話題はPCフィーゼがプルトを初めて訪れた490年1日までさかのぼります。
この日の移住者は男性1名と女性1名(国出しとPC)

議長の子供は成人すると秘書として評議会での雑務や新規移住者の案内を受け持つんだ。
1日の午前中は父が成人式でいなかったから代理も務めさせてもらった

先に船から降りてきた男性移住者が評議会館から出てきたのを見かけたデペッシュさんはすかさずお父さん(議長)の代わりに国内をご案内。
1人目の案内を終えたところで仕事を終えたお父さんと合流し、本日の業務は終了。

仕事も終わったのに女性を呼び止めて話しにいくのもなれなれしいと思って、様子を見るつもりでいたら君は人ごみにまぎれてしまった。
でも君の方から家に来てくれて、毎晩話しかけてくれるから……気づいたら君のことばかり考えるように

私も同じ!
デペッシュのことは一目惚れで……若いのに議長さんみたいな仕事ぶりで素敵な人だなって思った。
入国手続きが終わったらすぐに声をかけようと思ったんだけど、忙しそうだったし見失っちゃって……

つまり、彼女はデペッシュさんから無視されていたわけでも脈がなかったわけでもありませんでした。
原因はおそらく彼が勤勉すぎたゆえのすれ違い。
今まで恋人がいなかったのは誰かを好きになることがあったとしても、好意は伝えず心の奥にしまっていたのかもしれませんね。

(お家で2人きりなのにこの距離感……もしかして草食系なのかな?)

関連記事>>>フランコ28国はじめました!
PCフィーゼとデペッシュさんとの出会いと初恋、入国初日のすれ違いについて振り返ります。

1つ聞いていいかな。
あの日はボクじゃなくてリューベン兄さんが議長代理だったら?

えっ!?

フィーゼにとってデペッシュさんを恋人に選んだ理由は初日の仕事ぶりだけが決め手だったわけではないのですが、会話はここで途切れてしまいます。
結局、答えを出せないまま本日のデートはおしまい。

初デートのこぼれ話

アレック王子はデートの見守り?

デペッシュのデートを見守るアレック王子

やあ、奇遇だね

アレックさん、なんでこんな所に!?
(まさか私たちのデートが心配で覗き見!?)

なんでって……買い物に決まってるだろ。
時々掘り出し物があるから個人商店はチェックしておくといいよ

デート成功後、ふと近くのリムの店を見るとアレック王子が行列に並んでいました。
お兄ちゃんの初デートが気になって買い物を口実に見に来たのかと思うと…

それよりも店の中に意外な人物が映り込んでいたようでちょっとびっくり。

メリンダさんメリンダ・リッチがやってるお店?と思ったら店名はヘニン商店。
フランコ議長のお姉様とは後ほど知りました)
奥から店主のレネさんレネ・ヘニンが出てきたので、メリンダさんはお手伝い中だったのかも。

続・夜のナッシュ宅

毎晩違う女が来るナッシュ宅

初デートを無事に終えた夜、フィーゼはいつものようにナッシュ宅に向かいます。
夜は必ずと言っていいほどアレック王子の追っかけの女性達と鉢合わせすることになるのですが、この前と顔ぶれが違うような…

そう、フランコ28国では同世代から19才以上のお姉さんまでもが王子の虜!
独身女性も未亡人も将来有望な王子の恋人、将来的には妻の座を狙っているようです。
彼は守備範囲が広いのではなく異性関係は非常にクリーンですので誤解のないように…

ナッシュ家双子との三角関係

最近、双子物の恋愛小説にハマっちゃって……
現実の双子も同じ人を好きになって悩んだことあるのかな?

――生まれたときから一緒の双子は考え方も好きなものもいつだって同じ。
もし取り合いになっても半分こすればすぐ仲直り!
そんな双子が1つしかないもの……例えば同じ人を好きになってしまったら?
という感じで年頃のイケメン双子から同時に迫られてヒロインは超ドキドキなのが双子物のお約束。

って、そんな小説みたいなことあるわけないか!

ワーネバの醍醐味は脳内補完。ストーリーは自分で作るものだと学びました。
気になるNPCが双子だからといって、実際はゲームの中で同じ行動を取るように設定されているわけではありませんからね。

そんな前置きをしておき、プレイ中のフランコ28国で5本の指に入るほどの衝撃だった出来事をPC視点でつらつらと。

ナッシュ家双子、夜のPC宅で・・・

それは先日念願叶って恋人になれたデペッシュと、少し早めにデートの約束をして帰宅した11日夜の出来事――
人の気配がしたので軽く挨拶すると同時に、部屋にいた男の人が玄関で私を呼び止めました。

薄暗い部屋で男の人が早足で近づいてきたので、びっくりして思わず後ずさりしてしまったのですが後ろは壁。
彼は壁と体で私を挟むように立ち、影を作っているせいか見上げないと顔も見えません。
うっすらと緑色の服が見えたことから、同じミダ所属の人のようで一安心したのも束の間……

ただいま! デペ……あれ?

リューベンからデートのお誘い

ええっ!?

再度声を聞いて確信しました。
目の前にいたのは愛しのデペッシュではなくお兄さんのリューベンさん。

この国では夜に来てくれる異性は自分のことを本命の相手だと思っているそうです。
私もてっきり恋人が家に来てくれたんだと思い、もう少しで彼に抱きついてしまいそうでしたが、勘違いをしていたことに気づいて思いとどまりました。

(どうしてリューベンさんがこんな時間に私の家に……?)

…………

少しの沈黙が流れ、私は考えました。
「明日、遊びに行かない?」はプルトで気になる異性をデートに誘うときの常套句。
「明日、君に告白するからいい返事を期待しているよ」というニュアンスがあると聞いています。

双子のどちらと付き合おうか迷ったのは事実。
せめて明日でなければ、デートではなく一緒に買い物したり試合を見に行くならいいかと思ったのですが、どちらにしろ最終的に連れて行かれる先はおそらくタラの港。

(こんな時間に誘ってくるってやっぱりそういうことなんだよね……?)

リューベンさんは私の前で立ち塞がるように影を作って何かを隠している様子。
一瞬人影が見えたような気がしましたが、誰だか確認する間もなく……

ごめん、聞こえなかったかな

それ以上彼は何も言ってくれず、私も返す言葉が出てこなかったので再び沈黙が訪れました。
彼もまたこちらが答えを出すまでどいてくれる様子もなく、部屋が暗いのをいいことにこのまま何かされてしまいそうで気が気でないのです。

ご、ごめんなさい! 明日は用事があって……!

……デペッシュとの?

はい。そろそろ明日の準備をしておかないと

さっきも言いましたが、つい先日私はデペッシュと恋人になったばかりで明日もデートの約束をしていました。
リューベンさんには申し訳なく思いつつも、大好きな彼にも悪いのでお断りさせていただくことに。

(はぁ……)

やっとの思いで明かりをつけ、部屋の奥に目をやると……

双子との三角関係勃発

驚いた表情のデペッシュと目が合ってしまいました。
もしここでリューベンさんの誘いに乗っていたらと思うと、今頃どうなっていたことか……

兄さん、これでわかっただろ。
ボクはフィーゼと付き合うことにしたんだ

……それで出し抜いたつもりかよ
恋人だったら今ここで証拠を見せてみろ

証拠を見せろと言い張るリューベンさんに対し、私をかばうように前に立つデペッシュでしたが、振り返って目が合った途端うつむいてしまいます。
それもそう、私たちは付き合ったばかりで手を繋いだことすらないのですから。

デートに誘ってくれたのは彼女だけど告白はボクからした。
港にはアレックもいたから聞いてみたらどう?

兄さんに勝とうなんて、十年早いぞ!

悪いけど、彼女は渡さないから

今夜のリューベンさんとデペッシュは何やら険悪なムード。
別々に出かけたつもりが私の家で鉢合わせしてしまったらしく、試合前のようにピリピリした様子でした。
(セリフは試合時の兄弟対決より)

せっかく遊びに来てくれたのでイムティかロン酒でも出そうと思ったのですが、2人は家を出るや否やそっぽを向いて反対方向へ。
これでは双子というよりも他人のよう。

(さっきのやり取り、もしかして誰かに見られてた……?)

帰り道の足音は私を除いて3人分ありました。
その足音は双子よりも少し遅れて駆け足で、軽やかな様子からおそらく女性のもの。
分かれ道ではどちらかが向かった西側へ……

(今の女の人、どっちを追いかけたんだろう?)

双子がPC宅に同日同時刻にいたのもびっくりでしたが、絶妙なタイミングでスクショが撮れてしまいました。
PCが帰宅した途端誰かにおーいで呼び止められ、入り口から一歩も動けず誰!?と思ったらリューベンさんから「明日ry」とデートのお誘い。
壁ドンの状態でデートに誘ってくるリューベンさんと(後ろに誰かいたような…見えない!)それを見て「!」なデペッシュさんの図が浮かびました。

手を握るのは恥ずかしい?

はずかしいから…

デペッシュさんと恋人らしいこともしてみたいと思うようになったフィーゼですが、翌日のデートは微妙な距離でした。
原因は間違いなく兄弟で同じ人を好きになってしまったことで、リューベンさんとはすごく気まずい関係にあるのでしょう。

おまけ:双子と3人で遊びに行きたいらくがき

壁ドンなリューベンさん

ナッシュ家双子、夜のPC宅で・・・をイメージしてササッと描いた壁ドンらくがき。
勢いで描いたらちょっと黒すぎたかもしれないorz
この頃はトレードマークのあれを知らなかったので思い切り描き忘れています…


次回、第4回プレイ日記にてPCフィーゼと恋人のデペッシュさんが手を繋ぐまでの葛藤、ナッシュ兄弟の関係性について(個人的解釈)を予定しています。

次の記事>>>ナッシュ兄弟の関係性とアレック王子の過去

関連記事

フランコ28国】今までの出来事を振り返りたい方はこちら!

次の記事はこの下で読める。
まったく、兄さんたちも困ったものだな

ワーネバ過去作記事一覧に戻る