ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【エルネア王国】おすすめ武器・スキルまとめ(アリーナ編)

記事内にプロモーションを含む場合があります

エルネア王国アリーナでおすすめ武器とスキル

スマホ版エルネア王国のバトルアリーナで勝率を上げる武器やスキルの選び方、これから15連勝を目指したい方に伝えたいことをまとめています。

この記事は

  • アリーナで15連勝(ミッションクリア)を目指しているが達成できていない
  • アリーナに向いている武器やスキルを知りたい
  • レーニングメダルの交換先で迷っている

そんな初心者〜中級者の方がアリーナで15連勝を目指す際に、

  • アイテムに頼らず安定して10連勝を狙える
  • 11戦目以降の勝率が上がる

武器の選び方や有用スキルを紹介します。

※課金やランキングについては一切考慮しませんのでご了承ください。

アリーナで勝率を上げる武器の選び方

武器の相性

武器の相性は剣>斧>銃>剣の三すくみ。
有利武器に+10%、不利武器に-10%のダメージ補正がかかります。

異なる武器タイプとの対戦ではダメージ補正はありませんが、両手>盾>デュアル>両手と武器タイプごとにも有利不利があります。

初心者におすすめの武器は

  • スキルによるデメリットがなく扱いやすい剣
  • 多くの相手と互角以上に戦える銃

のどちらかでいいと思います。

武器タイプは汎用性が高く、引き継ぎ後の育成でも役立つ盾武器かバグウェルの森(エンドコンテンツ)を想定して両手武器がおすすめ。
(私はR+X中攻撃に命中補正がかかる銃を愛用しています。武器タイプはHPをサクサク削れるデュアルか両手メイン)

斧は対戦相手に剣が多く、主要なR+Xスキルの命中率が低下するデメリットがあります。
命中と回避が重要視されるアリーナの環境では苦戦することが多いため、PCの能力を極め、スキルを揃えた上級者向けです。

★3~★5イベント武器>龍騎士武器・通常武器

  1. 最新の★5ブーストウエポン(補正30%)
  2. 過去の★5ブーストウエポン(補正10%)
  3. 最新の★4ブーストウエポン(補正10%)
  4. ★4イベント武器・過去の★4ブーストウエポン
  5. ★3イベント武器
  6. その他通常武器(★5龍騎士武器を含む)

各武器のアリーナ適正は1〜6の順。
基本的にCP20以上のイベント武器や福引きのブーストウエポンはどれも使いやすくて強力です。
※ワ国シリーズのみCPが20に満たないので初心者には向きません。

イベント武器を持っていない場合は期間限定で開催される探索イベントに参加して★3から集めていきましょう。

アリーナで龍騎士武器が勝ちにくい理由

CPが多く、探索や通常の試合で強い★5龍騎士武器ですが、アリーナでは器用貧乏になるので非推奨。

龍騎士武器
★5ブーストウエポン

同じ★5のブーストウエポンと比べても戦闘力自体は大差ありませんが、

・攻撃力も防御力も中途半端
・レア度が高い分自分の戦闘力が跳ね上がって対戦相手が強くなる
・ブースト補正や命中・クリティカル・回避補正がない

よって、アリーナではバランス型の龍騎士武器よりも、レア度が低くても一芸特化のイベント武器を装備した方が勝率は高くなります。
反対に中~終盤の対戦相手が龍騎士武器だった場合は狙い目。

スポンサーリンク

 

アリーナで勝率を上げるスキル一覧

R+X中攻撃
パリング
シャープ

アリーナで有用なスキルの性能や適した武器と戦法、持っていない場合の繋ぎ・代用スキルを紹介します。
アリーナでのスキル編成やメダルの交換先に迷ったら以下から選べば失敗しにくいと思います。
※探索・バグウェルの森攻略などアリーナ以外での使用は考慮しません。

メダルの交換先はメインで使う武器のR+スキル(通常攻撃はR+X)一択。
Rスキルはダンジョンで拾えるので不要です。

数値は攻略wikiスマートフォン版のスキル一覧、隠された性能・補正値情報はまるたのました(仮)様の「スキルリスト」を参考に記載しています。

▼メダルの交換優先度
・R+X中攻撃>強攻撃>弱攻撃(デュアル武器は不要)
・シャープ=パリング>その他必要に応じて特殊攻撃・防御・SPスキル

各スキルについて詳しくはこのままお進みください。

通常攻撃スキル

強化通常攻撃スキル
レア度 威力 武器 名前 CP 最大攻撃力 入手
R+ ライトスラッシュX+ 4 88 スキル伝習所:13メダル
ライトブローX+
ライトショットX+
ミドルスラッシュX+ 7 126 スキル伝習所:15メダル
ミドルブローX+
ミドルショットX+
ヘヴィスラッシュX+ 10 153 スキル伝習所:20メダル
ヘヴィブローX+
ヘヴィショットX+

通常攻撃は強化版のR+X攻撃が中心になります。
初めてメダルでスキルを交換する方はメインで使っている武器のR+X中攻撃がおすすめ!

スキルごとの補正は、

X中 共通:CH率5% 命中↑
X強 共通:CH率10% 命中↓
刀剣X:CH倍率×1.5 
戦斧X:CH倍率×1.7 命中↓
魔銃X:CH倍率×1.3 命中↑

  • 剣:クリティカル補正が高く命中率が低下しない(マイナス補正なし)
  • 斧:クリティカル補正が最も高くなる代わりに命中率が低下する
  • 銃:クリティカル補正は最も低いが命中率が上昇する

R+Xスキルを揃えるまでの繋ぎはお持ちのN〜Rスキルからレア度が高いものに乗り換えていけばOKです。

デュアルなら中・強攻撃だけでOK(弱攻撃は単発・攻撃力も盾以下)
残り3枠に特殊スキルや防御スキルを入れられるので、両手・盾武器より戦略の幅が広がります。
弱攻撃も探索時に盾・両手武器を使うときに必要になるので交換は余裕があれば。

バグウェルの森で手に入るLスキルとは選択制。
(R+XスキルはLスキル入手までの繋ぎにもなりますが、戦闘力の上がり具合と燃費的に私はR+X派です)

範囲攻撃は威力が低く消費CPが多いのでアリーナでは不要。
自動攻撃でCPを無駄にするので攻撃時は外しておきましょう。

特殊攻撃スキル

デッキの空いた枠に入れておくと役立つ攻撃スキル一覧です。

シャープスラッシュ/シャープブロー/シャープショット

高命中率攻撃スキル
レア度 武器 名前 CP 最大攻撃力 入手
R+ シャープスラッシュ+ 6 103 スキル伝習所:17メダル
シャープブロー+
シャープショット+

優先度:高/デュアル対応/パリングの有効打

アリーナで15連勝かつ高ポイントを狙う際の必須スキル。
中盤以降はパリング使いが増えますので、

  • 攻撃が当たらなくて苦戦している方
  • 11戦目以降も連勝を狙う方

は少しでも勝率を上げるために必ずセットしておきましょう。

パリング中の相手には中・強攻撃よりダメージを稼ぎやすいのが最大のメリット。
どんな武器でも使いやすく、必要な通常攻撃スキルを揃えたら最初に交換したいスキルです。

ブレイクスラッシュ/ブレイクブロー/ブレイクショット

ガード解除攻撃スキル
レア度 武器 名前 CP 最大攻撃力 入手
R+ ブレイクスラッシュ+ 13 139 スキル伝習所:17メダル
ブレイクブロー+
ブレイクショット+

優先度:低/デュアル対応/時短/FFG・マルチガード対策

  • 盾武器やガードが苦手でスキル枠に余裕があるデュアル武器向け
  • 序盤をサクサク進めたい、ランキングを狙わずチケットを早く使い切りたいときに便利
  • パリング・カウンターには無効

敵のガードを崩す高威力の特殊攻撃スキルです。
序盤のガード持ちを手早く倒せるのはもちろん、中盤以降ではSPスキルのファイナルフォースガード(FFG)やマルチガード持ちにも刺さります。

特にデュアル武器のクリティカル判定は2回あるため、苦手なガード持ちの盾武器相手でもゴリ押しで勝てる可能性が上がります。
※不発でもそこそこダメージは出せますが、消費CPが大きいので高CP武器推奨。

厄介なパリング・カウンターには効果がありません。
クリティカルでスキル発動エフェクトは出ましたが、ガード時のポーズが解けていなかったので実際には無効化できていない模様。

あれば便利ですが、シャープやパリングと比べると優先度は低めですね。

防御スキル

パリング

レア度 武器 名前 CP 最大防御力 入手
R+ パリング 6 0.400 スキル伝習所:20メダル

優先度:高/汎用性◎

防御スキルで迷ったらこれ!と言える汎用性の高いスキルです。
どんな武器にも合いますが、防御力0の両手武器・回避補正武器とは相性抜群。
ガードで耐えるより攻撃を避けながら戦いたい・強い防御スキルがほしい方は最優先で交換しましょう。

成功すればSPを含む全ての攻撃を回避できますが、デメリットも2つほどあります。

  • ガードと比べると消費CPが大きい
    育成中のPCやCPが低い武器、長期戦になると連発が難しいので残りCPにご注意ください。
  • シャープ系スキルで対策される
    通常・SP攻撃も当たるときは当たるのでやられる前にやりましょう。

CPが高い武器ならパリング合戦になっても粘り勝ちしやすいです。
パリング中の相手にはシャープで対抗すれば勝率アップ!

マルチガード

レア度 武器 名前 CP 最大防御力 入手
R+ マルチガード 3 40 スキル伝習所:17メダル

優先度中/不利武器への対抗策

盾武器向けの優秀なガードスキルです。
不利武器から10%のダメージ増加効果を受けないのが魅力で、主なメリットは以下の通り。

  • 戦闘力の低い不利武器との戦闘で事故が防げる
  • 終盤でも不利武器と殴り合える
  • 確実にダメージを抑えられるのでカウンターより安定している

不利武器対策には最適ですが、単純な防御スキルとして見れば、同じCPで防御力50のLヘヴィガードの方がダメージを防げます。
スキル枠に余裕があれば、通常ガードやパリングと併用するのもいいですね。

デメリットは主にこの2点。

  • ブレイク系スキルに崩される
  • ガードしていないときは不利武器からダメージ増加効果を受ける

開幕で先制されたり、SPスキルで倒しきれず棒立ち状態で攻撃されると一気にピンチに陥るかもしれません。
苦手な武器相手にはどうかご無理をなさらず…

ヘヴィガード

レア度 武器 名前 CP 最大防御力 入手
L ヘヴイガード 3 50 バグウェルの森

低コスト/要プレミアム/入手困難

少ないCPで最高の防御力を誇るシンプルで優秀なガードスキルです。
Lスキルなので入手に時間がかかるのが難点。

パリングやマルチガード、ヘヴィガードを持っていない方は、一番レア度の高いガードか低CPで使いやすいN+ガードが繋ぎスキルになります。

SPスキル

レア度よりも威力の高い単体攻撃を選びましょう。

レイドオーダー/ワンダウン/ヘッドハント

レア度 武器 名前 最大攻撃力 入手
L レイドオーダー 1570 バグウェルの森
ワンダウン
ヘッドハント

威力1位/要プレミアム/入手困難

バグウェルの森でドロップする最高威力のSPスキルです。

持っていればぜひ使いたいところですが、カンストPC・プレミアム必須かつ入手に運が絡みます。
スキル発動後の棒立ちが許容できるならSPはこれ一択。

ドラゴンスラッシュ/ドラゴンストライク/ドラゴンショット

レア度 武器 名前 最大攻撃力 入手
L ドラゴンスラッシュ 1450 バグウェル戦に勝利:騎士
ドラゴンストライク バグウェル戦に勝利:山岳
ドラゴンショット バグウェル戦に勝利:魔銃

威力2位/無料・最速で入手可

白夜のバグウェル戦に勝利したときに手に入る龍騎士スキルです。

PCを鍛えてゲームを進めれば誰でも入手できるのが魅力で、威力も2位と優秀。
始めて日が浅い方や無課金の方には嬉しいですよね。

デメリットはバグ森産SPスキルと同じく、敵を倒し損なうと棒立ちになることです。

ファイナルフォースガード

レア度 武器 名前 最大攻撃力 入手
R+ ファイナルフォースガード+ 1400 スキル伝習所:20メダル

Lスキル2つより威力は劣りますが、SP攻撃で唯一攻撃後にガードできるのがFFGの大きな魅力です。

デメリットは交換に必要なメダルが多いことですが、ガードが優秀なのでLスキルを持っていても検討する価値はあります。

LスキルやFFGなど強力なSPスキルを持っていなければ一番高威力な単体攻撃スキルで代用可。
まずは使いたい武器に合った役職で龍騎士スキルの獲得を目指しましょう!

カウンターについて

アリーナ名物のカウンターは攻撃側では微妙です。
不利武器相手なら発動しやすく逆転も見込めるのですが、勝敗は運の要素が大きいため大博打になります。

  • CP消費が多くて使いにくい
  • 肝心なときに発動しない
  • 不利武器は退出するかアイテムで強行突破推奨

攻撃時のカウンターはリスクが大きすぎるためか、ベテランプレイヤーも使わない意見が多数。
不利武器対策ならマルチガードの方が安定するので私も外しています。

実際のところ、アリーナで有用なスキルはそんなに多くありません。
この記事に載っていないスキルも探索など他の場面で役立つものが多いので、メダルを貯めて少しずつ交換していきましょう!

スポンサーリンク

 

アリーナで15連勝を目指す方へ

アリーナでの15連勝はアイテム使用前提(ほぼ必須)の難易度に設定されており、最終的には運も絡みます。

ある程度戦闘力が上がると、中盤以降はゴリ押しが難しい不利武器やカウンター・パリング持ちが増えてきますよね。
11戦目以降はランキング常連やベテランプレイヤーも普通に苦戦しています。

どんな武器にも弱点がある以上必勝法はありませんが、PCをきちんと育成し、アリーナに適した武器やスキルを選ぶだけで勝率は大きく上がります。

※PCのステータス、お持ちの武器やスキルによっては序盤から連勝が難しく、再編成やさらなる育成が必要だと感じるかもしれません。
同じ国でも未来が違ってくるように、戦闘スタイルも人それぞれです。試行錯誤しながら長い目で15連勝を目指してくださいね。

↓始めたばかりで何をすればいいかわからない方へ↓

アリーナについて細かいルールや報酬についてはゲーム内から公式のお知らせページをご覧ください。

バトルアリーナの対戦相手は、お使いのキャラクターの「戦闘力」に合わせて選ばれますので、能力や装備している武器が弱くてもお楽しみいただけます。

キャラクターを強化し、強力な武器やスキルを装備していると対戦相手も強くなりますが、一回の対戦でより多くのポイントを獲得できます。

最初はあなたのPCより戦闘力が低い相手との対戦になるので、対戦相手が強すぎて1勝もできないということはないのでご安心ください。
まずはチケットを使い切って5万ポイントのトレーニングメダル獲得を目標にしましょう!

エルネア王国で強くなるには、

  1. PC・武器・スキルのレベルを上げる
  2. 探索イベントで★3★4武器を手に入れる
    (月光石と交換または筋骨堂の福引きで★5武器を狙う)
  3. アリーナでトレーニングメダルを集めてR+スキルと交換する

上記のような日々の積み重ねやイベントへの参加が重要です。
育てたPCは引き継ぎ時にキャラクタースロットに登録できるので、代を重ねながら15連勝を目指してみてくださいね。

戦闘力が低くても15連勝は可能

戦闘力2500台のPC

カンスト・★3イベント武器装備・全てN+スキルのPCです。
戦闘力は2500台とそんなに高くありませんが、

戦闘力2500台のPCで15連勝

  • 龍騎士武器や高レアの未強化武器・スキルを装備しない
    (戦闘力はレベルではなくレア度依存。レベル1でもMAXでも同じ戦闘力になります)
  • 自動戦闘を使わず手動で攻撃する
    (SPスキルは必要になるまで持ち越し。範囲など不要な攻撃でCPを無駄にしない)

強い武器やスキルがなくても戦闘力だけが跳ね上がらないように気をつけ、安定して10勝できるようになれば育成中のPCでも15連勝は可能です。
※11戦目以降は勝てる自信がない相手に熱晶珠*1、15戦目の勇者には火焔晶珠*2を使用しています。

ステータスが低いのに戦闘力だけが上がってしまうと…

低ステ・高レア武器・スキルのPC

引き継ぎ直後・★5ブーストウエポン装備・全てR+スキルの子供PCです。
武器とスキルのレア度で戦闘力は3000ほどありますが、CPが低すぎてまともに攻撃できず序盤で連勝がストップしました。

ですので現PCが育っておらず同じ武器・スキルで戦う場合は、キャラクタースロットから育てたPCを呼び出した方が勝率は上がります。

以上、アリーナで有用な武器とスキルの解説と15連勝を目指す方に向けて簡単なアドバイスをさせていただきました。

PCやスキルの育成に役立つテクニックは以下の裏技・小技まとめ記事をご覧ください。

エルネア王国記事一覧に戻る

*1:攻撃力・防御力が2倍になる

*2:攻撃力・防御力・獲得ポイントが3倍になる