ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【フランコ28国】ナッシュ兄弟と移住者会話を楽しんでみた

記事内にプロモーションを含む場合があります

プルトフランコ28国)の第2回プレイ日記です。

入国して数日間はプルト恒例の移住者期間。
この期間PCは国民というよりも移住者として扱われるため、NPCに対してこの国での生活について質問することしかできません。
気になる異性をデートに誘えずもどかしい期間ですよね。

ですが、ほんの数日しか楽しめない移住者期間は後々なつかしく思えてくるものです。
生活や恋愛のアドバイスなど、返答によっては兄弟それぞれの個性が見えてくるかも?

リューベン・ナッシュ
デペッシュ・ナッシュ
アレック・ナッシュ
サトシ・ナッシュ
ナッシュ兄弟独身組

移住者期間はナッシュ家のイケメン4兄弟を中心にインタビューしてみます!

第1回プレイ日記(諸注意や主な登場人物など)はこちら↓
フランコ28国はじめました!

ナッシュ兄弟と移住者会話

デペッシュ・ナッシュの場合

デペッシュさんだよね

PCフィーゼは入国間もない移住者です。
まだまだプルトでの生活に慣れず何をしようにもあたふたするばかり。

そんな彼女は今日も夜な夜な評議会館邸のナッシュ宅を訪れ、議長秘書を務めるイケメン4兄弟からアドバイスをもらいに部屋のドアを叩きます。
ゲームじゃワンルームだけど国家元首の家だし実際は子供全員の個室+客室とかありそう。

友達は大切に

彼女が一目惚れしたデペッシュさんからは生活のアドバイス
真剣な表情で「友達は大切に」と言われました。

入国初日は議長代理を務めていたこともあって、思った通りデペッシュさんは真面目な返答。
終始真面目なアドバイスしかしてくれなかったし、やっぱり脈ナシかもしれない……

関連記事>>>フランコ28国はじめました!
議長のご子息は秘書兼代理?
デペッシュさんと国出しPCに関する入国初日の珍事について、PCフィーゼが複雑な気持ちにさせられた思い出を振り返ります。

リューベン・ナッシュの場合

リューベンさんだよね

おじゃましま~す!

さすが双子!

さすが双子!
リューベンさんのアドバイスは生活のことが中心で、デペッシュさんと内容がかぶるかぶるw
このときは失敗した料理を後ろに隠し、たくさんの小魚を抱えていました。
もしかして料理苦手? かわいい

しかし移住者期間最終日、彼は何やら神妙な面持ちで口を開きます…

やや自嘲気味?

これは恋愛のアドバイスかな?

フランコ28国でのリューベンさんは独身の兄弟の中で最初に生まれたけれども、決まった相手はいないとうかがっております。
最後のアドバイスを言い換えると、独身で家庭を持っていない自分は半人前だからとやや自嘲気味

逆にそんなところがすごくキュンとしちゃうよね……
脈があるとしたらリューベンさんの方かな?

アレック・ナッシュの場合

王子が名前で呼んでくれた!

あのお堅いアレック王子が名前で呼んでくれた*1よ!?
わからないことがまだまだたくさんあるのでお忙しい王子様を質問責めにします。

早く恋人を~

王子からはとても上から目線な恋愛のアドバイスをいただきました!

好きな人ができたら~

毎回こんな感じなんですけど。

ところでフィーゼ、恋人は?

…………

結婚はまだ先

アレックさん、もっと謙虚な人かと思ってたけどそれはきっとお外の姿。
友達だと認めた人には素を出してくれるみたいで、私の前だとちょっと上から目線かも?

サトシ・ナッシュの場合

サトシだよね

お兄様達はリューベンさん、デペッシュさん、アレックさん呼びなのにサトシ君だけ呼び捨てでした。同い年だからかな?

結婚はまだまだ先

生活のアドバイスが少しと移住者期間最終日…モテたいのはわかるけどお兄ちゃんの真似はやめなさい!
王子はともかく恋人のいない君に結婚はまだ先なんて言われるとさ…

どっちが先に結婚できるか勝負しましょう!

サトシ君の挑発で勝手に対抗意識を燃やしたフィーゼですが、その帰り道に…

お~~~~い

サトシからお誘い

移住者期間が終わった瞬間、サトシ君がお兄様達を差し置いてデートに誘ってきました。

日付も変わったし、今から君も正式な国民だよね。
競争なんかやめてボクのお嫁さんになってよ

やだもう! そんなこと言ってまた私のことからかってるんでしょ!
(さっき結婚はまだ先って言ったよね?)

プルトのエナの子は(性格が何であれ)モテます。
イムなサトシ君もこの態度なので恋愛には自信あり?

サトシ君は入国時点で魅力王3位。
エナ+イム+末っ子なのでナッシュ家ではバブみ担当
1999年当時はなかった言葉ですが、彼は共和国一「バブみ*2」という言葉が似合うと思います。

サトシは同い年だし、いつ来てもいむいむと遊んでたりアレックさんの真似してからかってくるし……
バブみが強すぎて恋人というか弟にしか見えないんだけどな……

夜のナッシュ宅と疑惑の王子様

夜のナッシュ宅

夜のナッシュ宅を訪れるといつもこんな感じで複数人の独身女性が待機しています。
誰が誰目当てなのかはわかりませんが、年頃の独身男性が4人もいれば家の中は大変なことになるのも納得ですよね。
(後ほど全員王子目当てだと察する)
中央のデブラデブラ・ズベレワという女性が(入国時点での)アレック王子の恋人だとうかがっておりますが、この日は入れ違いになった模様。

(そういえばアレックさんっていつも帰ってくるの遅いけど何してるんだろう……
こんなに女の子を待たせてるんだし、もしかして実は遊んでたりして……?)

※モテる人の家を夜に訪れるのは初めてです。
毎晩違う女性が入れ代わり立ち代わりやってくるので思い切り誤解していたり…

ちなみにアレック王子、意外にも入国時点では魅力王2位なんです。
王子以上に魅力がある1位の人って何者なんだろう…
(そもそも魅力は隠しステータス。このときは基準もさっぱり)

プルトの恋愛事情】
プルトでは朝ではなく夜に本命の異性に会いに行く傾向があります。
基本的に朝昼(夕刻はありません)は仕事、夜になって初めて本命の異性や恋人をデートに誘うことが多いので、夜遅くに来てくれる異性の方が大切にしてくれそうなイメージですね。

ミダ闘技場での双子対決

リューベンVSデペッシュ

490年7日は移住者期間も終盤。
この日はミダ闘技場にて双子の試合がありました。
今回はリューベンさんが勝ちましたが、双子とはまだ友人以上恋人未満。
どっちを応援すればいいのかわからないのでPCは闘技場の中央に立ち、どっちの技が決まってもワーワー騒いでいたような記憶…
(周りの人と同じように応援したくてボタンをあちこち押していたら応援コマンドを覚えました)

移住者期間が終わったらすぐにデペッシュさんかリューベンさんをデートに誘おうと思ってたのに、
試合中のかっこいい姿を見たら余計に決められなくなっちゃったよ……

プルトでは別居している家族も応援に駆けつけてくれるのがいいところ。
こちらから話しかけたことがないにもかかわらず、どこでPCのことを知ったのかちょくちょく話しかけてくれる独身男性が真横にぴったりとくっついてきて何とも複雑です。
彼とは何でもありませんので!

移住者期間終了:選択肢は増えるばかり・・・

究極の三択?

490年8日。
長かった移住者期間も終わり、ようやくデートのお誘いが解禁です!
アレック王子が帰宅するのとほぼ同時に入ったこともあり、うっかりただいまと言ってしまっても皆が挨拶を返してくれるくらいナッシュ家に溶け込んだような…?

でもいきなりデートに誘うのは緊張するので、まずはそれぞれに恋人がいるか聞いてみます!
王子も魅力的ですが恋人がいるので候補から除外して…入国時フリーの兄弟から三択?

彼女とかいるの?

恋人の有無を確認1

恋人がいない人からは意味深なことを言われますが、エルネアと違って実際に異性を紹介することはできません。
いい人なら目の前にいますよ。

恋人の有無を確認2

結果、490年8日夜時点ではアレック王子を除く全員がフリーでした。
本当にどうしよう…

双子の誕生日は2日。
12才なら恋人がいても結婚していてもおかしくないのに不思議。

恋人の有無を確認3

リア充代表のアレック王子など、恋人がいる人からは「いるよ」と返されます。ドヤ顔で。
王子があまりにもすましたお顔で答えてくれたので、なんとなくいたずら心が湧いてきました。

アレック王子が意外とチョロかった件

王子チョロすぎ問題

プルトでは「明日、遊びに行かない?」というのがデートのお誘い会話です。
王子は恋人がいるので断るだろうとふざけてデートに誘ってみたのですが、まさかのOKをいただいてしまってびっくり!
究極の選択は双子の二択からどんどん兄弟にフラグが立っていき、最終的に四択になってしまいました。

ふーん……君、ボクに恋人がいるとわかっていながらデートに誘うんだ。
気に入ったよ。君の魅力でボクを心変わりさせてみるかい

いっ、今のは練習! 私が好きなのはお兄さんだから!
アドバイスありがとうございました!!

お部屋でくつろぎタイム中のアレック王子の元に、どこからともなく心をくすぐるような良い香りが漂ってきました。
普段なら恋人以外の女性からのお誘いは絶対に断るのにどうしたのでしょう。

……冗談だよ。でも魅力女王1位の君ならどんな男だって落とせるよ。
後でゴシップ掲示板を見てごらん

アレックさん、セイシルの芳香って本当に恋のお守りなの?

ああ。だから間違ってもこの部屋でこぼしたり蓋を開けたりするなよ。
君の身の安全は保証できなくなるから

あ、やっぱり遊んでたんだ……

アレック王子と予想外のフラグを立ててしまったところでゲームは一旦終了。
本当にこんな調子だったのでますます疑惑が強まりました。
初回は楽しい思い出を作りたいので危険な略奪愛はやめておきます。

双子で散々迷ったけど決め手になるのはやっぱり最初のインパクトかなぁ…

本命のデペッシュさんと純愛ルートへ

デペッシュさんと純愛ルートへ

ふざけてアレック王子にちょっかいを出していたら日付が変わってしまいました。

PCフィーゼの初恋はデペッシュさん。
恋愛に関しては自由度の高いプルトですが、初回は本命の男性と純愛を貫きたいものです。

王子の「どんな男も落とせる」という言葉を信じてデペッシュさんをデートに誘ってみたところ、OKをいただきました!

初めてのデートは翌日の10日。
この日は2組の結婚式もあるそうですが、時間があれば見ておきたいところです。

おまけ

プルトの男性は戦闘民族?

おっす

お父様のフランコ議長がいたので話しかけてみると「おっす」と挨拶されました。
名前で呼んでくれたのでPCのことを友人だと思っているようです。やったね!
ド〇ゴンボールのキャラで再生される…

プルトでは友人枠にさえ入れば既婚者でもデートのお誘いができてしまう罠。
フランコさんはエナ持ち+ミスタープルトなので独身時代はモテモテだったと思いますが、今は皆のお父様ですから!
選択肢が上に出てくるので間違えないようにしないと…

移住者さんに話しかけられると…

女性移住者は丁重に

女性システム移住者さんが話しかけてくれました♪
異国の歌姫のような名前のゴージャス系金髪美女の登場に同性のPCもドキドキです。

移住者からの会話に選択肢は2つ。

  • 「移住者の○○さんですね」
  • 「忙しいから、話しは後にしてくれる」

ああ王子の決まり文句はこれね…

同性の移住者さんは心を込めておもてなしさせていただきましょう。

フランコ28国は人口が他の初期国より少ない(100人に満たない)らしく、落ち着くまではどんどんシステム移住者がやってくるとうかがっています。
プルトに来るのはエルネアのような任意で帰化してもらえる旅人ではなく、最初から定住が決まっている移住者。
こちらから一切話しかけていないにもかかわらず、異性のシステム移住者が次々とPCに話しかけてくるので日に日に友人枠が圧迫されてしまうわけです。

始めたばかりで誰が地元民なのか把握できていない状態なのでもう誰が誰だかわかりません。
ナッシュ兄弟や地元民と思われる独身男性達が次々と外されていく悲しみ…

【友人リストの仕様】
友人枠に独身の異性が入りやすい・プレイヤーが選べないのは以前申し上げましたよね。
他人は初対面扱いなので友人や知人よりも友好度が上がりやすく一度入ると長期間残ります。
プレイヤーの意思に反して誰?な人が入ることも多く、仲良くなりたい異性が外されてデートに誘えないことも。
今風に言えばAIが勝手にマッチングさせてくれるおせっかいなシステムだと思っておいた方が気が楽かもしれません…

アレックさんが忙しいって言いたくなるのもわかった気がする……
遊んでるなんて言ってごめんなさい

……わかってくれたようで何よりだ。
毎晩家にたくさんの女性が来るからって遊んでるわけじゃないし、議長を目指す者にスキャンダルなんてもってのほかだからね。
それと、君とは今まで通り対等な友人でいるつもりだよ

【アレック王子について個人的解釈】
自国での強気な反応や他の方のプレイ日記などを拝見していると、王子は謙虚に振る舞いつつ実際は人一倍上昇志向が強い印象を受けました。
大人びているようで素は年相応。内面のあれやこれを隠すのが上手く、将来の夢は「父のような議長」ではなく「父を超える議長」という野心家の一面も。
五男として生まれたこと、エナの子を受け継がなかった・知識のメダル*3を逃したことをコンプレックスに感じながらも、若いうちから支援者を集めるなどで才能よりも努力で成功を勝ち取るタイプだと解釈しています。

移住者期間に来てくれた地元民の独身男性達

移住者期間が終わるとすごい人数の男性(やもめ・システム移住者を含む)がPCの元に来るので夜は身動きが取れません。
わけがわからなくなってきたので入国間もない頃のスクショが残っていたフランコ28国地元民の独身男性2名をご紹介。

コン・バイドラー

コン・バイドラー

双子の試合観戦中に何故か真横にぴったりとくっついてきたコン・バイドラーさん(10)
アレック王子と同い年で知識のメダルを持つ優等生です。
(479年生まれは彼と王子の2名のみ。王子、悔しかっただろうなー…)

初めてプレイしたギレルモ国でもおなじみのバイドラー姓なのが少し気になりましたが、結婚するまで家系図は確認できないのでこのときは時々話しかけてくれる独身男性の1人という扱いでした。
同じミダショルグなのでこれからショルグの行事や試合などで会うかも?

ドノバン・ズベレワ

ドノバン・ズベレワ

新成人のドノバン・ズベレワさん(6)

プルトの始まりはどの国・時代でも490年1日開始なので成人式*4も見られます。
自国ではコークとリム所属になりました。

もしかしてあの人と関係がある…?
それよりこの国めちゃくちゃズベレワさん多くない?

このときはまだナッシュ家とズベレワ家の先祖代々…な関係を知らない中の人。

ナッシュ兄弟が有名なフランコ28国ですが、他にも魅力的な地元民はたくさんいます。
夜に来るといっても毎日がデートのお誘いではなく普通に話しかけてくれることも多いのですが、こちらから好意的な返答をすると彼らの恋愛を妨害してしまうかもしれないのでデートだけはきちんとお断りさせていただきます。
ごめんなさい!


次回、第3回プレイ日記にてデペッシュさんとの初デートの模様や、双子との関わりの中でも特に印象に残っている出来事をお送りします!

次の記事>>>ナッシュ家双子との三角関係

関連記事

フランコ28国】今までの出来事を振り返りたい方はこちら!

次の記事はこの下だよ。
えっ、壁? あのときはちょっと緊張して……

ワーネバ過去作記事一覧に戻る

*1:友人だと思われていると名前で呼んでくれる

*2:2014年頃に誕生した言葉。男性に対しては年下や幼さの残る・母性本能をくすぐられる男性に使う。

*3:ギタの学舎を首席で卒業した証

*4:新成人がウルグとショルグを決定する