ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【ワーネバ】過去シリーズまとめ

記事内にプロモーションを含む場合があります

ワールド・ネバーランド』シリーズ過去作品のブログ内まとめページです。
プルトフランコ28国)のプレイ日記や他過去作の思い出語りがあります。

最新作『エルネア王国』についてはエルネア王国まとめまたは海外版エルネア王国まとめをご覧ください。

※エルネアからワーネバシリーズを知った新規プレイヤーによる旧作の記事まとめです。
プレイ日記では自分の理解の確認を兼ねて(始めたばかり・これから始めたい方でもわかるように)登場する初期国民や用語について簡単な説明をさせていただきます。
過去作は始めて日も浅く至らない点も多々あると思いますが、どうかご理解いただけると幸いです。

プルト共和国(ワーネバ2)

ワーネバ2『プルト共和国物語』のプレイ日記です。
PCについてはPC紹介(他シリーズと共通)をご覧ください。

プレイ日記:フランコ28国

2020年11月開始。
以前は別の国をプレイしていたのでプルトは初めてではありませんが、フランコ国は完全に初見です。
(ナッシュ兄弟は箱推しですが双子寄りなので双子ネタが多いかも)


第1回:フランコ28国はじめました!
プルトフランコ国)で有名なナッシュ兄弟に会いに行きました!
第1回では28国に暮らすナッシュ家の紹介と入国初日の出来事(珍事)をまとめています。

第2回:ナッシュ兄弟と移住者会話を楽しんでみた
移住者期間中にナッシュ兄弟からプルトで暮らすためのアドバイスをもらいました。
個人的解釈も多いですが、移住者会話の中から兄弟の個性を感じた・印象に残ったものを取り上げています。

第3回:ナッシュ家双子との三角関係
ナッシュ家の双子弟、四男のデペッシュさんと恋人になった後の話です。
同日同時刻夜、PC宅で双子がまさかの鉢合わせ!?
色々な意味で双子にドキドキさせられた出来事をお送りします。

第4回:ナッシュ兄弟の関係性とアレック王子の過去
ナッシュ兄弟の関係性やアレック王子の過去を自分なりに考えてみました。
初期国民が結構喋っておりますので大丈夫な方はどうぞ。

第5回:エナコンと伝説の男
490年度エナの子コンテストでの衝撃2連発をお送りします。
ミスタープルトの座を狙うアレック王子が会場に持ち込んだとんでもない物とは…?
エナコンで出会った生ける伝説フォルカー氏の経歴にもびっくりです。

番外編:ジェイムス国とフランコ

ナッシュ家のご先祖様
攻略サイトでナッシュ家の家系図フランコ議長より上の世代)や体験版ジェイムス国*1の存在を知りました。
この記事ではジェイムス国~フランコ国を生きていたナッシュ家の先祖や、入国時点で亡くなっている長男のセルジオさんなど、個人的に会ってみたい(みたかった)4名を紹介します。

もっと読む

 

おまけ

旧プレイ日記跡地(過去作の思い出語り)

ブログリニューアルの際にワーネバ過去作の古い記事(2018年8月~)を下書きに戻しました。

現在はプルトにどっぷりですが、スクショとプレイの要約を載せておきます。

ルルド王国の思い出

アセス国のオスカーオスカーと結婚しました。
ルルドにも初期国はいくつかありますが、初期国民(NPC)の顔はPCの顔によって異なります。

自国でのオスカーの顔は噂に聞く魅力顔*2でびっくり!
アセス国はたくさんの独身男性との出会いに恵まれ、優しい人も多かったので(初心者の女性PCにとって)過ごしやすい国でした。

プルト共和国の思い出

最初に入った国は変な色の服が目印のギレルモ国でした。
まずは何も見ないでプレイしようと魅力王のアーロアーロ・サンパイオを追いかけ、必死の思いで結婚にこぎつけました。
プレイ当時はアイテムを落としただけで大騒ぎしていたのもいい思い出です。

ククリア王国の思い出

ククリア王国の思い出

イシアル国にて優柔不断な劇の主役レオンと結婚。
PCの子供と親友の王太女の第1子(王太孫)が異性だったので、2代目は長男に引き継いで王家に入ろうと考えています。
レオンとは穏やかな日々を過ごしましたが、独身時代は周りの人々の恋愛観に困惑した思い出…

以上、過去にプレイしていた国の思い出語りでした。

PS Vita(本体)の話

PS Vitaのアイコンが消えたときの対処法
DL版ワーネバをプレイしているPS Vitaで発生した本体トラブルを解決した話を記事にしました。
この記事ではホーム画面からDLソフトのアイコンが消えてしまったときに、セーフモードからデータベースの再構築をする方法を画像つきで解説しています。

関連記事

もっと読む

 

*1:フランコ国の始祖。28国の42年前が舞台

*2:ルルドでモテる顔。他シリーズではエナ系の才能に相当