ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

【プルト共和国物語】フランコ28国はじめました!【ワーネバ2】

記事内にプロモーションを含む場合があります

はじめに

ワールド・ネバーランド(ワーネバ)』シリーズ2作目『プルト共和国物語』フランコ28国のプレイ日記です。
プルトは今から20年以上前に発売されたゲームですが、ハマりすぎてブログでも記録を残すことにしました。

そんなプルトの発売は1999年。
当時はたくさんのネバラーさんが夢中になったと存じていますが、現在は2021年。

  • エルネアからワーネバシリーズを知った
  • もっと過去作のことを知りたい
  • いつか過去作もやってみたい
    (でもどれから始めたらいいの?)

などエルネアはプレイしているけれども他シリーズはまだプレイしていない方もいらっしゃると思いますので、自分の理解の確認を兼ねて登場人物や用語等簡単な説明をさせていただきます。
私自身過去作はどれも始めて日が浅く、至らない点も多々あると思いますが、どうかご理解いただけると幸いです。

顔画像は公式からお借りしています。
『ワールド・ネバーランド』シリーズ顔グラフィックダウンロード

管理人のワーネバ歴

2015年10月頃にスマホiOS)版『エルネア王国』を始めました。
ワーネバ歴はフランコ28国を始めた2020年11月時点で5年ほど。
シリーズの理解を深めたく過去作を購入し、オルルドプルトPSP版2in1とPS版アーカイブス、win版)、ナルル、ククリア、アイランドの5作品をプレイしました。

そのためプルトは2回目のプレイになります。
初回は2018年7月頃に開始し、PSP版のギレルモ国にてアーロ・サンパイオアーロ・サンパイオと結婚しました。
手探りながら子供も生まれてプレイも一段落したので、新しく買ったPSアーカイブス版にてイケメン揃いで有名なナッシュ兄弟に会いにフランコ28国へ…

以下、初めての方向けに今回の舞台となるフランコ28国とこの国の名物であるナッシュ兄弟について少し紹介させていただきます。
ご存知の方はプレイ日記本編をどうぞ。

フランコ28国490年 移住初日の出来事

フランコ28国とナッシュ兄弟について

フランコ28国とは

フランコ28国 評議会館邸の表札

フランコ28国とは議長のフランコ・ナッシュさんが28才の国です。
新しいシリーズのようにゲーム内に台帳はないので港を出て北東にある評議会館邸の表札を見て国を確認します。

プルトでは議長が同じでも年齢や固有の移住者が違う国があるので、議長名の後に(年齢+移住者のイニシャル)をつけてそれぞれの国を区別しています。
例:フランコ31M国/フランコ31T国
例えばこの2つのフランコ国。基本となるフランコ28国から3年後にあたる「フランコ議長が31才の国」ですが、M国にはマトリクス、T国にはトゥイッチという別々の先輩移住者が存在します。

プルトはエルネアより初期国の数が多いので、一見同じ国に見えてもある国では独身フリーの地元民が別の国では恋人持ち・既婚だった…なんてことも!

ナッシュ兄弟とは

ナッシュ家の家系図

こちらがフランコ議長のご子息であるナッシュ兄弟。見事にイケメン揃いですね。
フランコ28国では入国時既婚のダラーさんを除く4名との結婚が可能です!
※画像は5人ですが実際は6人兄弟。
一番上のお兄さんは入国時点で亡くなっているとうかがっております。

【大切なお願いごと】
ワーネバシリーズの醍醐味は脳内補完。
シリーズの特性上初期国民について様々な解釈が生まれるのは自然なことです。
これから起こる全ての出来事は1つの世界線での物語
初期国民のキャラ付け等個人的解釈が多く含まれますが、あくまで一個人の解釈ですので…

初代PCについて

初代 フィーゼ・ボイド
名前:フィーゼ・ボイド
誕生日:25日
性格:きちょうめん
所属:ミダ/バハ

国出し+キャラメイクの手間を省くために先にPCを作成しています。
質問に答えて作成しているので顔系統はわかりませんがおそらく北方系。
ふわふわの茶髪が可愛らしいお人形のような顔に決まりました。

名前は思い浮かばなかったので好きな版権キャラから。
姓のボイドは確かプルトにもあったエルネアの初期姓の1つ。
PCの出身国等細かい設定は今のところ特にはありません。いつものように後付けで!

フランコ28国490年 移住初日の出来事

ゲームのシステムについて完全に理解しているわけではないので(狙っている異性にアプローチしないように)適当な男性PCを作って国出し開始。

めちゃくちゃ時間かかる…変な色はおなかいっぱいだよ…

まずは国出しPCで評議会館邸の表札を見て議長の名前と年齢を確認。
フランコ28国の目印となる服の色はパステルカラーの「かわいい色」だけど結構多い。
国出しに成功したらさっきのパスを入力してPC交代すればいいのかな?

490年1日 国出しPC♂、プルトでの任務遂行…え!?

国出しがデペッシュに絡まれる

490年1日。
国出しPCが任務を遂行し(PC交代をしようと)評議会館の外に出た途端、遠くから誰かに呼び止められたような気がしました。
振り返るとなんとイケメンがおーいしながら駆け寄ってきて国出しに接触!?

デペッシュ・ナッシュ

デペッシュ・ナッシュ

彼はフランコ議長のご子息の1人である四男のデペッシュさん。
突然のお出迎えイベント?に国出しと中の人は仰天です。
まさか国出し中に誰かが、それも入国前から一番気になっていたデペッシュさんが話しかけてくるとは夢にも思いませんでした…

(中の人はどちらかと言えば色白の人がタイプだったりします。
彼はフランコ28国では決まった相手がいないとうかがっているので入国前から大注目)

入国直後に議長のご子息が温かく出迎えてくれるなんてさすがフランコ28国!
本物のデペッシュさんは超できる男だった…

このときフランコ議長はすぐそばの神殿にて成人式に出席していたそうで、ご子息達は議長秘書兼代理なのかな…?という印象です。

――超敏腕イケメン議長代理と移住初日に運命の出会いを果たす……
そんな乙女の夢が詰まったシチュエーションは俺が女だったら間違いなく恋に落ちていただろう。
だが、この物語の主人公は俺と同じ船に乗っていたもう1人の移住者だ。
役目を果たした俺は今からNPCとして新たな人生を歩むのだから……

ナッシュ家の皆さんに会ってみた!

国出しPCから本PCのフィーゼにPC権を移します。
ナッシュ兄弟独身組の誰かと結婚できたらいいなぁ…

本日の移住者は2名。国出し君に続いて船から女性が降りてきましたよ。

(素敵な人……入国したら議長代理の彼が国を案内してくれるんだ!)

PCフィーゼ、遠目でデペッシュさんを見て完全に一目惚れです。
期待に満ちた様子で港から大通りに駆け出した彼女ですが、その後はお互い人混みにまぎれてしまったようで、彼を見失ってしまいました。

評議会議長 フランコ・ナッシュ

フランコ議長にご挨拶

タイミングが悪かったようでその辺をぶらぶらしていると、この国のトップであるフランコ議長(28)にお会いできたのでご挨拶。

プルトはエルネアなどプレイ可能な多くの国と異なり王制ではなく共和制の国。
国家元首世襲制の王様ではなく選挙を勝ち抜いた評議会議長です。
この国では今PCがお話しているフランコさんが国民の中で最も偉い方なので、ご子息達は王子様に近い存在という認識でOKですね。

いいえこのプルト共和国なのに王子様がいるとうかがっておりますので!

四男 デペッシュ・ナッシュ

移住者会話

この時点では名前も知らない議長代理の彼を探し回ってやっとの思いで声をかけたフィーゼですが、残念ながら国出し君にしてくれたお迎えイベントはありませんでした。

見かけない顔って嘘でしょ!
国出しのすぐ後に船から出てきた本日の移住者2号なんですけど!?
少し遅れただけでこの対応の差なんだ…

いえ、ちゃんと受け答えしてくれたのなら贅沢を言ってはいけないのです。
人によっては忙しいとか言われますので…

(近くで見るとやっぱりかっこいい!
でも私のことは知らされてなかったのかな……)

デペッシュさんに見かけない顔と言われて少しショックを受けたフィーゼですが、気を取り直してその辺の人を呼び止めて話しかけてみましょう。

五男 アレック・ナッシュ

アレック王子は塩対応

こちらが「共和国」の王子様こと五男のアレック王子。
発売当時の1999年は王族と恋愛できる作品*1はなく、本物の王子キャラが存在しなかった頃にファンから「王子」という愛称をつけられたそうです。

金髪・イケメン・議長(国家元首)の息子であり、武術も仕事も完璧にこなし、将来はお父様のような議長に上り詰める可能性を秘めた王子様系イケメン…今風に言えばスパダリの予感!

ですが、アレック王子が独身なのは現在プレイ中のフランコ28国のみ!
さらに入国時点で恋人がいるので略奪必須らしく、フランコ28国(別名:アレック独身国)に行けば多くの女性プレイヤーは略奪を試みるそうです。

(ここって「共和国」なんだよね?
王子様みたいな人がいたけどすごく忙しそう)

あっ、王子様はやっぱりお忙しいようで…初対面だと塩対応が基本だそうなので気にしないでいいとのこと。

私はエルネアから入った以上入国時点で恋人がいるアレック王子はハードルが高く、そもそもフランコ28国自体初めてなので略奪は考えておりません…そもそもやり方がわからないorz

三男 リューベン・ナッシュ

リューベンさんは神対応

リューベンさんは先ほど会ったデペッシュさんの双子のお兄様
髪や肌の色は全然違うので見た目だけなら双子というよりは普通の兄弟のような…実際どうなんでしょう。

このようにプルトではまれに双子が生まれることがあるらしく、台帳を見たら兄弟のどちらも478年2日生まれ。本当に誕生日が同じでした。

デペッシュさんはきちんと対応してくれたものの、後から来たPCをスルーして同性の国出しを丁重にもてなしていたのが結構ショック(まだ引きずってる)
さらにアレック王子もお約束?の塩対応だった分、リューベンさんの神対応ぶりが際立ちPC・中の人ともども好感度は急上昇!
買い出し中なのも皆(独身組)のお兄ちゃんっぽくていい。

(さっきの人のお兄さんなんだ。
優しそうだし、ちょっといいかも……)

出会った当初はそれくらいのイメージだったのが、プレイを進めるにつれてPCの心は激しく揺さぶられ、かき乱されていくことに…色々な意味で。

六男 サトシ・ナッシュ

サトシ君は塩対応

末っ子のサトシ君はPCと同い年でエナの子*2です。
イムみたいな性格は優しさが高いはずなのに初対面ではあまり優しくないような…?

と言いつつエナ持ち末っ子の愛されオーラ全開な様子に、ちょっと生意気なセリフもモテるお兄ちゃんの真似だと思うと可愛く見えてくる不思議。
(噂を聞く限り独身の異性のうち恋人持ちやモテる人は忙しいと返ってくることが多い気がする)
このときのサトシ君は自宅でペットのいむいむと戯れているところでした。

(うふふ! この子、イムみたいでかわいい!)

次男 ダラー・ディオン

ダラーさんは神対応

次男のダラーさんは既婚なので家を出ています。ディオンは奥さんの姓。
残念ながらどのフランコ国に行っても既婚なので結婚できないのは不具合だと言われるほど。

エルネアから入った私にとっては男性NPCのピアスやドレッドヘアーが新鮮かつオシャレ上級者という印象で、耳元のさりげない青が映えます。

そんなダラーさんはフランコ28国では奥さんのワーグナさんと娘のロイスちゃんロイス・ディオンと3人で暮らしています。

議長夫人 エグナー・ナッシュ

エグナーさんは神対応

エグナーさんはフランコ議長の奥様です。
年上でしっかり者の奥様が議長を支えるところが何とも素敵…

入国して間もない頃、初対面の人には自分のウルグやショルグについて話すのですが、偶然にもPCは議長夫妻と同じ所属でした。
一方でバハウルグは独身のご子息の誰ともかぶらなかったようで、未来の義両親とお義兄様に媚び媚びの選択になってしまったような…
(リムはギレルモ国で経験済というよりアレック王子が勤勉すぎて絶対に焦る。ガアチは仕事のついでに食べ物が採れないので本命のデペッシュさんと結婚したいなら食べ物が採れるバハで!という消去法)

(あれ? お母さんって南方系の人なんだ。
デペッシュさんもアレックさんも色白だからてっきり……)

肌の色(人種)の話になりますが、南方系の血を引くご両親北南系のフランコ議長南方系のエグナーさんから北方系の子供北方系のデペッシュさん北方系のアレック王子が生まれているんですね。
どういう遺伝なんだろうと疑問が生まれました。

プルトの遺伝の仕組み】
プルトの人種(主に肌や髪の色が異なる)は北方/北東/東方/北南/東南/南方の6種類。
子供の人種は両親からランダムに2つの要素を受け継ぐ重複可)ので、
フランコ議長のような北南系の親からは北方系の子供が生まれる可能性も。
顔系統は輪郭の形で0~7系の8種類に分類され、異性の親に似る傾向があります。

それからはおーいで足を止めてくれた同ショルグの女性を中心に話しかけ、見た目で婚姻状況がわからないので男性や成人後に追いかけてくるかもしれない男の子にはほとんど話しかけず初日を過ごしました。
(エルネアのように一度話した・ダンジョンで組んだ程度で)独身の方々の恋愛を妨害することになったら申し訳ないのと、プルト再婚も可能らしく喪が明けたやもめの人まで来てしまうことがあるので…

ですが男性でもせめて同じバハウルグの先輩には挨拶しておこうと思い、後日早朝から仕事に励んでいたタハール・バレラさんタハール・バレラ(イケメン!)とウルグ長のバーニング・ペインさんバーニング・ペイン、コークナァムのカルト・ジョルゼさんカルト・ジョルゼから仕事のことを教えていただきました。
全員既婚・奥様もご健在でよかった…

本当、バハの先輩方はいつも黙々と仕事をされているので挨拶回りをするPCが浮いて見えるほど。
移住したてとはいえお時間を割いていただくのが非常に申し訳なく思います。

というのもプルトでは旅人ではなく最初から国民(移住者)としてスタートすることになり、新しく誰かが来ても国中にアナウンスされることはありません。
そのため移住者期間は顔を覚えていただくために先に来ていた先輩方に挨拶し、持ち場についてからはPCも同じように作物を収穫していきます。

フランコ28国 入国初日のおまけ

神対応のアレック王子

アレック王子が神対応!?

久々のプルトなので疲労やストレスがあるのを忘れて買ったばかりのセイシルの芳香*3を落としてしまいました。
出費が痛かったので再度セイシルの芳香を買うところからやり直すことになりしょんぼりしていたところ、いつもなら忙しいと言うアレック王子が初対面でも普通に対応してくれてびっくり!

新規移住者の皆さん! このセイシルの芳香、たったの4つで恋人持ちのお堅いアレック王子も見違えるほどの好反応ですよ。
移住したらセイシルの芳香は持てるだけ買っておこうね!

忠実すぎる友人リスト

PCから見た友人

プルトではNPCに友人申請をする会話はなく、PCが友人だと思えば(自分にとって)友人になるそうです。
ゲームの仕様上基本的に独身の異性(デートに誘える相手)が入ります。
リスト内の友人はPCから見た関係なので相手や中の人の意思とは異なることも…

移住初日にナッシュ家の皆さんや女性を中心にたくさんの人と会話したので翌朝は早速PCフィーゼの友人リストを確認してみました。
上位3名は神対応だったリューベンさんリューベン・ナッシュ、きちんと対応してくれた(ものの国出しとの扱いの差に何とも言えない気持ちにさせられた)デペッシュさんデペッシュ・ナッシュ、お約束の塩対応(やり直したら普通に対応してくれた)のアレック王子アレック・ナッシュと…笑ってしまうほど中の人に忠実でした。

百聞は一見にしかず、第一印象って大事ですよね!どんだけ引きずってんだ…

デペッシュさんが気になるけどリューベンさんも素敵だったな……
移住者期間が終わったらどっちかと付き合えたら嬉しいな~!)

うーん双子で揺れる。


次回、第2回プレイ日記ではナッシュ兄弟と移住者期間の会話を楽しんだり、アレック王子とデペッシュさんをデートに誘ってみたときの反応を妄想たっぷりでお送りします!

次の記事>>>ナッシュ兄弟と移住者会話を楽しんでみた

関連記事

次の記事はこちら!
さすがアレックさん! やっぱり恋人がいる人のアドバイスは説得力あるな~

(ボクは他とかぶらないように言葉を選んだつもりなんだが……)

ワーネバ過去作記事一覧に戻る

*1:2010年発売のナルル以降

*2:エルネアのエナのほほえみに相当

*3:魅力が上がる(らしい)アイテム