ねばぷれ

エルネア王国のプレイ日記と攻略ブログです。モニカ国・オスキツ国・海外版Kane国を中心にプレイしています。ワーネバシリーズはプルトなど過去作もプレイ中!

ねばぷれ

ごあいさつ

はじめまして!
『ねばぷれ』管理人のちこりと申します。
このページでは当ブログを初めて訪れた方に向けてブログの説明と簡単な自己紹介をいたします。

このブログについて

スマホアプリ/Nintendo Switch用ソフト『ワールド・ネバーランド エルネア王国の日々』のプレイ日記・攻略ブログです。モニカ国、オスキツ国、Kane国を中心にプレイしています。
開設日:2016年2月20日

ブログ開設のきっかけ

リアルチラシの裏から生まれた当ブログですが、初めて『ワールド・ネバーランド』の世界に足を踏み入れた・プレイ日記を書いたということもあり、なかなか開設・公開に踏み出せませんでした。

独自のシステムに慣れず、約20年にも及ぶ歴史の長さ壮大な世界観に圧倒され、ユーザーのブログに訪れて初めてわかる独特の語り口など戸惑うことばかり……
ワーネバに長年慣れ親しんだネバラーさんにとってはどれも当たり前に感じるかもしれませんが、私にとっては何もかもが未知の存在。特に「なりきり日記」に出会ったときの衝撃は忘れられないものでした。

あのとき出会った「憧れのネバラーさんたちのようになりたい」と思う気持ちは日に日に強まり、まずは書くことに慣れようと紙のチラシの裏にメモ。
それをローカル用の日記アプリにまとめ、ある程度記事が溜まったところでブログの開設に至りました。

このブログが目指すところ

エルネアの魅力や楽しさを伝えるブログ

当たり前ですがそれがファン活動の役割です。
たまたま見つけた誰かの日記に大きく心を動かされ、人生が変わることもある――エルネアに初めて出会った頃の私がそうだったように、心に深く届くような物語を綴っていきたいです。

見やすくてやさしいブログ

このブログでは攻略wikiやファンの間で使われる専門用語が少なからず登場すると思います。そういった言葉にはできる限り解説を添えて、ゲームを始めたばかりの方を置いてけぼりにさせないよう、優しく易しい文章を書くことを心がけています。

心が温まる・安心できるブログ

『ワーネバ』は「ボードから飛び出した人生ゲーム」、プレイ日記はただの記録ではなく「人生を題材にした物語」だと考えています。
日々の嬉しかったことや楽しかったことを書きとめて、PCが天寿を全うする頃にはいい思い出を振り返れるようにブログやTwitterにまとめています。

ゲームの中で複雑な感情を抱くこともありますよね。
現実世界と同様に失恋や挫折、つらかったりうまくいかないこともありますが、なるべくネガティブなまま終わらせず失敗や不幸からも何かを学び、キャラクターが成長するように心がけています。

ワーネバの醍醐味は脳内補完(妄想)

ゲーム内の出来事を機械的に考えるよりもそのときの状況、キャラの性格や立場から理由を考えるとプレイが一層楽しくなるのが『ワーネバ』です。
PCや初期国民がいきなり何かを語りだしたりゲームにない行動を取っても驚かないでくださいね。

※攻略についてや過去の仕様など補足が必要な場合は正しい情報を伝えるためにシステムのことを書かせていただきます。

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。該当画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/

以上がブログについての説明です。
ここから下は管理人のワーネバ歴やTwitter、二次創作について説明や注意書きをしております。

記事はこちらからお読みいただけます。

もっと読む

 

管理人について

プロフィール

プロフィール画像

管理人:ちこり

2015年10月に入国。
スマホ版モニカ国は2024年2月現在18代目、Switch版はオスキツ国とKane国を中心に様々な国を渡り歩いています。
プレイはエルネアからですが過去作も勉強中!

プレイ中の国

モニカ国

初期国民のダレル・コートニーと結婚。
王国での生活は100年を迎え、初代夫婦が過ごした郊外の邸宅で家族の移り変わりを見届けています。
また、初期国民が生きた証を残そうとたくさんの姓で賑わう国づくりに取り組んでいます。

オスキツ国

初期国民のティム・ブヴァールと結婚。
彼は本来初代では結婚できない王族なのですが、彼の「騎士隊に入りたい」「騎士隊長になって父や姉を支えたい」という夢を叶えるために大奮闘。
現在は結婚して子供も生まれ、弟のアンテルム王子やアンガス王子を含めた王子達の日常を追いかけています。

Kane国

海外版エルネア王国です。
異国の王子との結婚を夢見て移住した初代PC。そこで出会った2人の王子様――兄のLedley王子と弟のIsaac王子の間で揺れながら答えを出すも、その先にはあまりにも多くの壁が立ちはだかる……
記事は全て日本語で書きますが、英語をいいように捉えた超解釈、王族への傾倒、国内版より妄想過多でお送りします。

ワーネバ歴と過去作の所持ソフト

スマホ版(iOS)エルネア王国(2015年10月頃~)からプレイを始めました。シリーズの理解をより深めるために過去作を購入し、エルネアの合間に少しずつプレイしています。

所持ソフト:オルルド/プルト/ナルル/ククリア/アイランド

過去作の中では2作目であるプルトのプレイ頻度が高いと思います。
エルネアのように初期国や初期国民システムがあるのが大きく、発売から20年以上たった今でもプレイ日記やSNSを通して同じ国や国民のことを学んだり共有できるのは本当に嬉しいです!

その他の作品は過去作の存在を知った頃にはガラケー環境がなく配信中でもプレイできなかった・既にサービス終了していたこともあり未プレイです。
また、現在は『エルネア王国』を除くオンラインでプレイできるものは全てサービス終了しています。
再配信やNintendo SwitchやPS Vita等に移植されることを切実に願っております。

Twitterと二次創作について

Twitter

Twitterはエルネア+ワーネバ専用アカウントです。
ちこり(@chikori_wnl

こちらではプレイ日記の元となる細かな記録や画像・動画を置いたり、ブログやPrivatterポイピクの更新通知をいたします。
エルネアだけでなくプルトなど過去シリーズの話題もあります。

ワーネバシリーズが初めてであり、ブログやSNSでの交流に不慣れなため基本的に壁打ちフォローも慎重にさせていただいております。
自分から話しかけたりコメントやリプライ等人目につく場所でのやり取りは得意ではありませんが、♡をつけたりお話するのは嫌いではないのでどうか誤解のないように…

専用アカウントのため日常語りなどワーネバに無関係な話題を避け、ブログと同様にポジティブな話題をお届けするよう心がけております。

※海外版『エルネア王国』の情報も追っています。RT等で日本語以外(英語など)のツイートを流すことがありますのでご注意ください。

二次創作について

アルティ様のご厚意に甘えさせていただき楽しく創作活動をしております。
ナルル王国公式ブログよりガイドライン「『ワールドネバーランド』シリーズのファン活動へのお願い」も用意されておりますのでプレイ日記や二次創作などファン活動をされる方はご一読くださいね。

伝道師認定証

エルネアはオスキツ国3王子とKane国の王族、プルトはフランコ28国のナッシュ兄弟が中心です。
ポイピクはカップリング要素の強いものや他ジャンルも置いておりますのでご注意ください。
Privatter(文)ポイピク(絵・SS)

ワーネバシリーズの特性上同じ国でもプレイヤーごとに新しい物語が生まれます。そのため、初期国民について様々な解釈が生まれるのは自然なことです。
どのような解釈も尊重し、解釈違いそのものを楽しみたいと思っております。

ファン活動に関しては公式のご厚意と書/描いたものを置ける場所があるだけで幸せです。
自衛はしっかりとしておりますので、どうかご理解よろしくお願いいたします。

更新情報は?

Twitterで見られるよ。
よかったら↓のボタンからフォローしてね!