エルネア王国*チラシの裏

ワールドネバーランド エルネア王国の日々(スマホ版:モニカ国/Switch版:ウィルマ国、Kane国)のプレイ記録です。海外版の日本語攻略メモやwiki補完用の簡易台帳もございます。年代明記・寿命バレ等注意。

Nintendo Switchで海外版エルネア王国をプレイする方法

海外版のワールドネバーランド~エルネア王国の日々~の仕様・Nintendo Switchでプレイする方法・実際のプレイ画面についてまとめています。海外版国民台帳(外部サイト)へのリンクもございます。

▼はじめに

ファミ通の記事攻略wikiで紹介されている正規の方法ですが、Switch本体の言語を切り替えてのプレイは自己責任でお願いいたします。

仕様:国内版と同じように海外版エルネア王国にも初期国(Initial States)が8つあります。ですが、王や初期国民は国内版とは異なります。言語が異なるだけでゲームの内容は同じだと思われます。

 ***

▼海外版プレイ方法

Switch版エルネア王国には日本語と英語の初期国のデータが8種類ずつ、計16種類が入っています。本体の言語が日本語ですと、日本語で国内版の8種類の初期国しかプレイできませんが、英語など日本語以外の言語に切り替えることによって新たに英語で海外版の8種類の初期国でプレイできるようになります。 

海外版をプレイするにはSwitch本体の言語を設定から日本語から英語などに切り替えます。再起動後、エルネア王国のアイコンが海外版のものに変わっています。起動してこのような画面が出たら成功です。

f:id:nnuunn:20180316163852j:plain

設定は以上です。性格一覧の日本語訳はこちら

海外版のwiki(英語)に各国の国民台帳がありますのでご活用いただければ幸いです。

※編集中の記事があるので一部画像が抜けています(主にKane国のページに不備があるようで、入国直後のデータではなく2~3年ほど進んだものが表示されています。初期国民の年齢や役職、婚姻状況が入国時とは異なり、その間に死亡したと思われる初期国民が載っていない(=寿命バレがある)ようです。赤子や固定胎児の顔バレ一部幼児の成人バレ、さらには192年28日以降に誕生したと思われるオリジナル国民も見つかりました。コメント欄によれば編集者側に問題が発生したらしく更新が滞ってしまった模様…)

wiki補完のためKane国の独身男女のみをまとめた簡易台帳(独身男性/独身女性)を作成いたしました。名前と住所以外は日本語に訳しております。

▼注意点

セーブデータ読み込みの可否は本体の言語に依存します。ですので、本体の言語を日本語以外にしている間は画像のように日本語のデータが読み込めません。その場合は、再度日本語に切り替えることで読み込めるようになります。

f:id:nnuunn:20180316165238j:plain

アンクレットや髪染め等、日本のショップで購入した有料DLCもそのまま使えます。

f:id:nnuunn:20180316170940j:plain

f:id:nnuunn:20180316171115j:plain

※言語の切り替え後に一度長時間のダウンロードが始まることがありました。日本語、英語版共にセーブデータや有料DLCは残っていたので正常に再開できましたが、他のソフトに影響を及ぼしたり仕様変更でこの方法が使えなくなる可能性があるため、くれぐれも言語を切り替えてのプレイは自己責任でお願いいたします。

 ***

▼実際のプレイ画面

初期国の調べ方または目当ての初期国がある場合は日本語版と同じ方法で出します。Kingdom Informations(王国情報)からResident Registry(国民台帳)を開き、王の名前を調べます。

f:id:nnuunn:20180316165907j:plain

f:id:nnuunn:20180316165937j:plain

海外版の初期国の1つ、Switchの英語版ティザーサイトでも紹介されていたKane国に入国したとわかります。言語は全て英語です。こちらでもエルネア王国での生活を楽しみましょう。

f:id:nnuunn:20180316170243j:plain

***

英語は苦手だけど「海外版の雰囲気を味わいたい」「国内版とは違った国で生活してみたい」「海外版(限定)の初期国民と言葉の壁を乗り越えて仲良くなりたい」といった方や、プレイしたものの英語が読めなくて行き詰った方向けに日本語で書いた序盤攻略メモを用意いたしました。

国民になるまでのミッションの進め方やNPCとの交流方法を訳を添えて日本語で説明しています。本当に基礎的な事柄のみの説明になりますので、以下の会話の意味がなんとなくでもおわかりでしたら必要ないと思います。

f:id:nnuunn:20180316170517j:plain

広告を非表示にする